オペル アストラワゴン 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
オペル アストラワゴン 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

ハッチバックが好評のアストラにワゴンボディが追加

昨年秋にハッチバックがデビューして好評を博しているアストラに使い勝手に優れたワゴンボディが追加された。1953年にレコルト・オリンピアで最初にステーションワゴンを作ったオペルだけに、新型アストラのステーションワゴンもかなりデキの良いクルマだ。

ワゴンではハッチバックに比べてホイールベースが90㎜長くなり、ボディも265mm延長されている。これによって最大では1590Lに達するというクラスでも最大級の大きなラゲッジスペースを作ったのが特徴だ。

搭載エンジンは1.8Lの自然吸気DOHCと2LのDOHCターボ。1.8Lエンジンは4速ATと組み合わされてCDとスポーツの2グレードが設定され、2Lターボには6速MTが組み合わされてスポーツだけが設定されている。

IDSと呼ぶ先進のシャシーシステムを採用するのはハッチバックと共通で、スポーツには切り換えが可能なスポーツモードスイッチが設けられている点も共通だ。

後席を倒すと、大容量のラゲッジスペースが出現する

外観デザインはアストラシリーズの一部であることを示している。フロント回りのライトやグリルなどはハッチバックと共通で、フロントからリヤにかけて緩やかに傾斜するルーフラインもハッチバックと共通のイメージを作っている。後部のデザインはワゴンならではのものになるが、メッキを施した太い横バーを採用することなどはハッチバックとの共通性を意識したものだ。ルーフレールは1.8がブラック塗装、2.0がシルバー塗装となる。

インテリアの印象も基本的にはハッチバックと共通。ドイツ車らしい機能性を追求したインパネデザインが採用されている。運転席のシートはかなり硬めの印象で、長時間ドライブを想定したもの。ターボには本格的なバケットシートが設定される。

4:2:4(1.8CDは6:4)に分割が可能な後席の背もたれを倒すと、ホイールハウスの出っ張りのないフラットでスクエアな広々としたラゲッジスペースが生まれる。

十分な中低速トルク、スムーズな吹き上がりなどによって軽快感のある走りを実現

1.8Lエンジンの動力性能は92kW(125ps)と数値的には平凡なものだが、十分な中低速トルクを発生することや、スムーズな吹き上がりなどによって軽快感のある走りを実現している。2Lターボは200psのパワーで豪快な走りのフィールが味わえる。

アストラワゴンではハッチバックと同様に先進のシャシーを備えている。ESP+をはじめ、ABSやTCなど先進の電子制御技術を採用したIDSと呼ぶシャシーシステムは、コンパクトカーの水準を超えた高い操縦安定性を発揮する。さらにスポーツには連続してダンパーをコントロールするCDCも装備される。

スポーツのインパネにはスポーツモードスイッチが設けられており、これを押すだけでショックアブソーバーの減衰力がハードになるほか、ATの変速スケジュールが高回転型になり、ステアリングやアクセルなどのレスポンスも変わる。スイッチひとつでメリハリの効いた走りのフィールが楽しめる。

ヨーロッパ車ならではの使い勝手を求めるユーザーにとって、最適の1台となるだろう

新型アストラのデキの良さはハッチバックがすでに定評を得ていることで証明されている。競合車となるゴルフと比べても、勝るとも劣らないくらいのデキの良さだ。さらに今回追加されたワゴンでは、優れた使い勝手が実現されている。ヨーロッパ車ならではの使い勝手を求めるユーザーにとって、アストラワゴンは最適の1台になるだろう。特にライバル車のゴルフが新型車でステーションワゴンを作っていないので、ドイツ製のコンパクトワゴンを求めるユーザーには、アストラがほとんど唯一の存在となる。

アストラハッチバックの価格設定がそもそも割安なものだったが、アストラワゴンの価格はハッチバックに対して15万円高の設定。ハッチバックとの価格差としては十分に納得モノといえる。

2Lターボを搭載した2.0スポーツはそれなりに魅力的だが、6速MTだけでATの設定がないのでちょっと選びにくい。一般のユーザーは1.8L車を選ぶことになる。1.8LにはCDとスポーツがあるが、モードの切り換え機構も付いたスポーツのほうに買い得感がある。お勧めは1.8スポーツだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

オペル アストラワゴンの最新自動車ニュース/記事

オペルのカタログ情報 オペル アストラワゴンのカタログ情報 オペルの中古車検索 オペル アストラワゴンの中古車検索 オペルの記事一覧 オペル アストラワゴンの記事一覧 オペルのニュース一覧 オペル アストラワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる