「売っちゃえNISSAN!」日本で売ってない日産車に乗ってみた/日産「TITAN(タイタン) XD」「NP300 NAVARA(ナバラ)」試乗レポート(2/4)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志・茂呂幸正
アメリカで一番売れているクルマは他ならぬ「ピックアップトラック」である
まずタイタン XDから。
知ってるヒトは知ってると思うけれど、アメリカのベストセラーカーは「トヨタ カムリ」でも「ホンダ アコード」でも「フォード フュージョン」でも「シボレー マリブ」でもなく、フォードのフルサイズピックアップトラック「Fシリーズ」という、タイタンのライバルである。
2位はGMの「シルバラード」。3位も「クライスラー ラム」。4位にやっとカムリといった状況だったりして。しかもフルサイズピックアップは笑っちゃうくらい利益率高い。
ということで、このクラスを狙わなくちゃアカンとばかり、トヨタが『タンドラ』。日産も今回紹介するタイタンを作った次第。
米・カミンズ社製の強力なV8ターボディーゼルを搭載した「TITAN XD」の豪華グレードに試乗!
今回、大磯ロングビーチの特設コースで試乗したのは、カミンズ製5.0リッター 310馬力 のV8 ターボディーゼルエンジンを搭載する『クルーキャブ』(4ドア)の一番豪華なグレード「Platinum Reserve」となり、現地価格で約680万円もする!
ちなみに米・カミンズ社はディーゼルエンジンメーカーの老舗!
日本でも古くからコマツに技術供与を行っており、ライセンス生産も行われている。船舶用4400馬力の96リッターV16なんてのもあるし、鉄道ファンならJR東海や東日本の気動車(ディーゼルカー)に多数採用されているのを御存知だと思う。
[その仕上がりはもはや高級車・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。