日産 フーガ  &  フーガハイブリッド 日産 新型フーガ(2015年ビッグマイナーチェンジモデル)試乗レポート/国沢光宏

記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 新型フーガ(2015年ビッグマイナーチェンジモデル)試乗レポート/国沢光宏

日産 新型フーガ(2015年ビッグマイナーチェンジモデル)試乗レポート/国沢光宏 (1/3)

この記事に登場する車: 日産 フーガ | 日産 フーガハイブリッド

Text :
Photo:
茂呂幸正
日産 新型フーガ(2015年ビッグマイナーチェンジモデル)試乗レポート/国沢光宏

日産のフラッグシップセダンがビッグマイナ-チェンジ

2009年11月よりデリバリーを開始した2代目「フーガ」。

この日産のフラッグシップとなる高級セダンの2代目が2015年2月にビッグマイナーチェンジを受けた。今回、エクステリアを一新し、インフィニティのエンブレムを纏った新型フーガ。

「エマージェンシーブレーキ」をはじめとする最先端の全方位運転支援システムを採用するなど、気になる点が盛りだくさん。果たして、国沢氏の厳しい目に新型フーガはどう映ったのか!?

ホイールキャップやステアリングコラムに至るまでインフィニティ仕様

フーガがマイナーチェンジを行った。

意外だったのは、スカイラインに続き海外で販売されているインフィニティ仕様と同じエクステリアになったことである。写真を見て頂ければ解る通り、基本的にアメリカで販売されているQ70と”ほぼ”同じ。前後のエンブレムだけでなく、ホイールキャップやステアリングコラムに至るまでインフィニティ仕様なのだ。

ちなみにインフィニティQ70はアメリカでレクサスGSとほぼ同じ価格。3.7リッターV6搭載のQ70が4万9850ドルに対し、GS350は4万8600ドル。参考までに書いておくと、Q70の競合車になっているメルセデス・ベンツE350の価格を調べてみたら5万2300ドル。BMW535iで5万5600ドルといった具合。

レクサスもインフィニティも日本の工場で生産している。日本に於けるレクサスが割高なのは、日本で凝った作りのディーラーを作ったコストが上乗せされているということなのか?実際、Q70をジックリ見ると、コスト掛かってます。例えばボンネットのキャッチャーなども、ベンツやBMWのように2カ所。ボンネットはアルミ製である。

[次ページへ続く]

  1. Page1 日産 新型フーガ(2015年ビッグマイナーチェンジモデル)試乗レポート/国沢光宏
  2. Page2 納得のいく正直価格で売ればいい
  3. Page3 大半の追突事故を防止可能に

日産 フーガ 関連ページ

日産 フーガハイブリッド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!