日産 新型スカイライン(ハイブリッド) 新型車解説 [2013年フルモデルチェンジ]/渡辺陽一郎(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:日産自動車株式会社
ワイド化されて、よりフーガに近づいた印象
新型スカイラインの外観は、先代型と同様にボンネットが長い、後輪駆動らしいセダンだ。
全長は4,790mm(タイプSPは4,800mm)で、先代型の4,780mmとほぼ同じ。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も、プラットフォームを共通化したこともあり、2,850mmで変化はない。
しかし、全幅は1,820mmになり、先代型に比べて50mmワイド化された。全高は2WDが1,450mmだから10mm低い。外観には全幅の拡大が大きく影響している。フェンダーの周辺などはボリューム感が強まった半面、「全幅が1,800mm未満の大排気量セダン」という持ち味は失われた。先代型とはスカイラインの位置付けも変わり、フーガに近づいた印象を受ける。
インパネ周辺のデザインは先代型の延長線上にあるが、中央には上下に2つのディスプレイが備わる。上側はカーナビなどの表示機能で、下側はタッチパネル。カーナビ/エアコン/オーディオなどの操作が可能だ。
さらにその下側には普通のスイッチも配置され、使用頻度の高い機能は操作がしやすい。フロントシートはバックレストの形状を工夫して、背骨の曲線に合わせて体をサポート。リアシートの居住性は、ホイールベースの数値も変わらず基本的には先代型と同程度だ。
ただし、リアシートの膝先空間は20mmほど広がり、座面も最適化されたので大腿部のサポート性は良好。ボディサイズを考えるとリアシートは少し窮屈だが、大人4名の乗車に支障はない。
日本では、燃費が良くトルクの太いハイブリッドモデルが最適
エンジンは前述のように、V型6気筒3.5リッターのハイブリッドのみを搭載する。北米市場にはノーマルタイプの3.7リッターエンジンも用意されるが、日本では1種類のみだ。基本的にはフーガハイブリッドやシーマと同じタイプ。後輪駆動のメリットを生かし、車両の前方からエンジン/モーター/7速ATの順に連結される。
エンジンとモーターの間にクラッチを介し、モーター駆動のみで走る時はエンジンを切り離すことが可能だ。抵抗を減らして燃費の向上に貢献する。駆動用の電池にはリチウムイオンを使う。ハイブリッドといってもV型6気筒の3.5リッターだから、動力性能は余裕タップリ。エンジンとモーター駆動を合計したシステム最高出力は364馬力に達する。
北米仕様のインフィニティQ50同士で3.7リッターのノーマルエンジンと乗り比べを行ったことがあったが、ハイブリッドは実用回転域の駆動力が高い。軽くアクセルを踏み増した時は、モーター駆動も加わって滑らかに速度を上昇させる。逆にノーマルエンジンは高回転域の吹け上がりが鋭い。今の国内市場を考えると、ハイブリッドが最適だろう。
ハイブリッド以外なら、最大トルクが35~40kg-mに達するクリーンディーゼルターボ、あるいは2リッタークラスのガソリンターボでないと、燃費と環境性能の面からユーザーの評価を受けるのは難しい。
JC08モード燃費は、2WDの標準仕様が「18.4km/L」タイプPとSPが「17.8km/L」になる。フーガハイブリッドの「18km/L」に少し勝り、レクサスGS450hの「18.2km/L」と同等だ。
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