日産 セレナe-POWERとマイルドハイブリッドの違いは乗車人数にアリ! 使い勝手は断然マイルドハイブリッドモデルだった

画像ギャラリーはこちら

大人気ミニバンの日産 セレナ。なかでも人気なのは、日産独自のハイブリッドシステム「e-POWER(イーパワー)」だ。だが値段が約299万円〜380万円と、マイルドハイブリッドモデルの257万円〜331万円と比較すると少々高いのだった。走行性能が異なるのはもちろんだが、一番気になるのはやはり車内装備である。今回は日産 セレナのe-POWERモデルとマイルドハイブリッドモデルの車内の違いをご紹介! 結論からいうと2列目シートに大きな違いがあるのだった。

目次[開く][閉じる]
  1. セレナ購入者の7割がe-POWERを選択! 乗車定員で諦める人も
  2. e-POWERとマイルドハイブリッドの違いは2列目シートにあり!
  3. 8人乗りに標準装備の機能が超絶便利だった

セレナ購入者の7割がe-POWERを選択! 乗車定員で諦める人も

現行セレナは2016年にデビューし、当初はマイルドハイブリッドモデルのみ。遅れること2年後の2018年に燃費性能が優れる、より高性能なストロングハイブリッド「e-POWER」を追加し、トヨタ ヴォクシーなどと熾烈な戦いを繰り広げている。

都内近郊のディーラーによればセレナにe-POWERが追加された効果は絶大で、事実7割近いユーザーが選んでいるという。

だが、中にはある理由から泣く泣くマイルドハイブリッドモデルを選択する人もいるという。果たしてその理由は何か?

>>日産 新型セレナは2022年後半にフルモデルチェンジ!? 全車e-POWER化も検討か

e-POWERとマイルドハイブリッドの違いは2列目シートにあり!

セレナのマイルドハイブリッドとe-POWERの車内装備で大きな違いは乗車定員にある。マイルドハイブリッドは8人乗りに対してe-POWERは7人乗りしか選べないのだった。

その理由としてセレナe-POWERはバッテリーの搭載位置の問題で2列目にベンチシートを搭載することは難しく、そのため2列目シートは左右独立タイプとなっているのだ。左右のシートが独立しているためにリラックスして乗れるというメリットはあるものの、8人乗車をしたいユーザーはどうしたってマイルドハイブリッドを選ばざるを得ないのだった。

8人乗りに標準装備の機能が超絶便利だった

では、2列目シートの比較をしてみると2人/3人がけという違いはもちろんのこと、ベンチシートタイプはかなり使い勝手のいいものなのだ。

というのもベンチシートタイプの真ん中にはスマートマルチセンターシートなる機構が標準装備となっている。通常は2列目の真ん中に収まっており、シートとしても使えるのだが、最大のポイントは前後に動かせる点にある。

そう、スマートマルチセンターシートを運転席と助手席の間にスライドさせれば大きなアームレスト兼小物入れとして使えるのだった。

>>巨大なアームレストに変身!? 便利なスマートマルチセンターシーシートの便利機能を写真で確認

2列目のアームレストに注目! やはり全員がリラックスできるのはe-POWER

e-POWERモデルは左右独立式シートのためリラックスして座れると書いたが、実はベンチシートタイプでも左右独立シートのように使うこともできるなど、自在にアレンジできるのがイイ! 

ちなみにベンチシートのアームレストはスマートマルチセンターシートがその役割を果たすため、こちらを前席の間にスライドさせてしまうとアームレストは無くなってしまうというデメリットもあるのだった。

結論としては、当たり前だが8人乗車をしたい場合はマイルドハイブリッドモデル一択となる。そして自在にアレンジできるスマートマルチセンターシートという超便利な機能を活かしたいならマイルドハイブリッドがオススメだ!

週末ディーラーでセレナを見る際には、2列目シートの使い勝手を中心に見てほしい! 可能ならばスマートマルチセンターシートの利便性も味わうのもおすすめしたい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/セレナ
日産 セレナカタログを見る
新車価格:
276.9万円479.8万円
中古価格:
18万円517.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる