日産 新型セレナ 試乗レポート(2/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
好印象のステアフィールと秀逸なアイドリングストップシステム
せっかくテストコースでの試乗なので、まず走りについてレポートしたいのだが、個々の要素のフィーリングは、基本的には従来の延長線上にありつつも、それぞれがとても熟成されて良くなっているのを確認することができた。
直噴化された2リッター直4エンジンは、よりフラットに、かつレスポンスよく低中速トルクを発生させている印象。そしてCVTが、このエンジンを上手く活かすよう最適な制御をこなすおかげで、これまでよりも出足の力強さが増し、乗せたい速度域へとラクに到達できるようになった。
新たに備わったECOモードも、エコすぎてかったるいこともなく“使える”印象だ。
そして、新たに備わったアイドリングストップシステムの出来栄えにも感心させられた。マーチ+αぐらいかと予想していたのだが、エコモーターの恩恵は想像以上だ。
再始動に要する時間は0.3秒とごく短く、ブルンという振動もとても小さい。感覚としてはハイブリッドカーと同じくらいスムーズで、モーターやマウントなどの部品の消耗が進む印象も薄い。
ヒルスタートアシストも付いているので、坂道で下がってしまう心配もない。これはスグレモノだ!
フットワーク全般もまんべんなく良くなっていた。
ステアリングフィールは、直進はドッシリと中立が据わり、素早い転舵にもスムーズにアシストがついてくるようになった。先代同様、クイックすぎないところが相変わらず好印象だ。
ブレーキも、従来は踏み始めでカクンと効いてしまい、今回は踏力に対しよりリニアに制動Gが立ち上がるようになった。このほうが同乗者に不快な思いをさせることは少ないだろう。
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