日産セレナのカスタムモデル「AUTECH」と「NISMO」を徹底比較|タイヤの違いで表現した走りへのこだわり(1/2)
- 筆者: 大谷 達也
- カメラマン:島村栄二 協力:株式会社オーテックジャパン
セレナのカスタムモデル「AUTECH」と「NISMO」を徹底比較
日産の特装車やカスタムモデルを長年手がけてきたオーテックジャパン。その名は、2017年からNISMOとともに日産のサブブランドとしても用いられることになり、NISMO(ニスモ)に加えて今後はAUTECH(オーテック)のカスタムモデルが登場することになった。
その第一弾としてデビューしたのがセレナAUTECHである。ここで気になるのが、セレナAUTECHとセレナNISMOではどう違うのか、という点だろう。
そこで私がみなさんに代わって2台に試乗してきた(AUTECHは上級グレードのSPORTS SPEC)。セレナAUTECHとセレナNISMOで迷われたときの一助としていただければ幸いである。
”プレミアムスポーティ”のAUTECHと”ピュアスポーツ”のNISMO
まずは2台の外観から。
試乗車のボディカラーはセレナAUTECH SPORTS SPECがシャイニングブルーと呼ばれる深みのあるブルーで、セレナNISMOはボディがブリリアントホワイトパール、ルーフがダイヤモンドブラックに塗り分けられた2トーンだ。
ボディカラーの違いだけでまったくといっていいほど2台の印象は異なる。
シャイニングブルーは、“プレミアムスポーティ”をテーマに掲げるAUTECHだけあって、スポーティな中にも上質感や品のよさが漂う。
これに対してホワイトとブラックにペイントされたセレナNISMOは、一切の妥協を廃した純真さのようなものを感じる。これもまた、NISMOのテーマである“ピュアスポーツ”に直結したボディカラーといえるだろう。
ボディカラーに加え、2台の印象を大きく変えているのがフロントセクションだ。
エアロパーツは共通だが、カラーの違いで印象がガラリと変わる
日産のデザインアイコンであるVモーショングリルを反復するかのような太いバーがあしらわれたセレナNISMOは力強さやスポーティさを強調しているのに対し、セレナAUTECHは、これまでオーテックジャパンが手掛けてきたマーチ ボレロやノート モード・プレミアなどに共通する”ドット・パターン”を配して上質さを主張している。
その下側に設けられたバンパーまわりのデザインにしても、セレナNISMOはまるでフォーミュラーカーのフロントウィングのような形状となっているが、セレナAUTECHは落ち着きのなかにも重心の低さを強く訴えるデザインが施されている。
ボディサイドやリアエンドに用いられるエアロパーツの多くはセレナAUTECHとセレナNISMOで共通だが、それぞれのアクセントカラーはAUTECHがいぶし銀のようなメタルカラーに対してNISMOはピュアスポーティの象徴ともいうべき鮮やかな赤。その差は歴然としている。
セレナAUTECHの内装は欧州車のようなプレミアム感
2台の違いはインテリアにも反映されている。セレナAUTECHはステアリングやシートなど内装の多くが上質なスムーズレザーで覆われ、要所要所にAUTECHのテーマカラーである湘南ブルーのステッチが施されている。
まるでヨーロッパのプレミアムブランドのような、控えめだが高級感の漂うキャビンである。
レーシングカーのようなセレナNISMOのコックピット
対するセレナNISMOは、ドアを開けた瞬間、まるでレーシングカーのコックピットに迷い込んだかのようなスポーティなインテリアが印象的。その決め手は、基本となるスウェード調素材と、ここに部分的にあしらわれた赤のドット・パターンや同じく赤のステッチだ。
ステアリングもグリップ部分がスウェード調のアルカンターラで覆われているほか、目にも鮮やかな赤いステッチが施されているが、それらにも増して目を引くのがステアリングの頂点に設けられた赤のマーカー。これは正確なステアリング操作を助けるための目印で、レーシングカーでよく見られる装備のひとつ。
また、スウェード調素材は滑りにくいことから、やはりレーシングカーのステアリングやシートによく用いられる。とりわけスウェード素材で覆われたステアリングは、グリップが良好なことからレーシングカーの重い操舵力が軽く感じられることもあるほど。NISMOは、どこまでいってもピュアスポーツなのだ。
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