日産 リーフ プロトタイプ 試乗レポート/岡本幸一郎(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
横からだと意外と普通のクルマに見えるものの、ディテールを見ると異様に未来感のあるデザインだったりする。ご参考まで、リーフの電気モーターの最高出力は80kW、最大トルクは280Nm。バッテリー容量は24kWh。
この数字だけ見てもよくわからないかもしれないので、比較にi-MiEVの数値を見てみると、それぞれ47kW/3,000~6,000rpm、最大トルク180Nm/0~2,000rpm。バッテリー容量は16kWhとなっている。
おそらく車両重量は、リーフはi-MiEV(1080kg)の1.5倍ぐらいだと思われるので、性能的には拮抗する部分が大きいのではないかと思う。
航続距離については、リーフは米国LA4モード、エアコンオフの状態で160km以上とされている。モードが異なるのでi-MiEVと単純比較はできないが、おそらくこれもいい勝負だろう。
また、どんな感じなのか気になっていた「車両接近通報音」なるものを、この機会に初めて聴いた。
30km/hまでの低速走行時に、ノーズに設置されたスピーカーから電子音が発せられ、歩行者に存在を知らせるというもので、あまり耳障りな印象もないし、カッコ悪い音でもなくてちょっと安心した。
いざ自分がこのクルマで住宅街を走ることを想像しても、これなら恥ずかしい思いをせずにすむだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。