新型ノートの“e-POWER”(イーパワー)ってどんな仕組み!? トヨタやホンダのハイブリッドとも比較してみた(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:小林 岳夫・NISSAN
e-POWERの新型4WDには高出力な後輪用モーターを新採用
新型ノートの後輪をモーターで駆動する4WDモデルは2020年12月に発表され、2021年2月に納車を伴う発売となる。2020年11月24日の新型ノート発表時点では、まだ価格やグレード体系などは発表されていないが、こちらも従来型から大きく進化している。
先代型ノート e-POWERの4WDでは、後輪に装着されたモーターの最高出力は4.8馬力、最大トルクは1.5kg-mであった。低速で雪上など滑りやすい路面での坂道発進を助ける程度の性能だった。
新型ノート e-POWERの4WDモデルが採用する後輪のモーターは、最高出力を68馬力に強化した。走破力が高まり、後輪のモーターも回生を行って充電するから、燃費の面でも有利になることが期待される。
エンジンはあくまで発電専用! 直接の駆動をさせない理由とは
その一方でe-POWERの基本メカニズムは従来と変わらず、第2世代e-POWERでも高速時にエンジンがホイールを直接駆動する機能はない。
ホンダ フィットやインサイトなどが搭載するe:HEV(イー・エッチ・イーブイ)は、以前からこの機能を備えて高速巡航時の燃費を節約するが、e-POWERは第2世代でも採用されなかった。ブレーキペダルを踏んだ時に、回生力を強めるブレーキ協調制御も行わない。
e-POWERの基本的な機能は、第2世代になってもシンプルだ。その理由を開発者に尋ねると、以下のように返答された。
「エンジンと駆動輪を直結させる機能があると、巡航時の燃費節約には有利だが、本格的に効果が高まるのは時速160キロ前後の高速領域だ。新型ノートは基本的に国内向けで、左ハンドル仕様も用意していない。走行速度が低い状態で使われるから、直結させる機能も採用しなかった。また多くのお客様がエコやスポーツモードで走行しており、回生力が強いため、市街地ではフットブレーキはほとんど使われない。そこで協調制御も用意しなかった」。
直接駆動も行うホンダ式に比べ製造コストや軽量化の面でも有利
コスト面ではどうなのか。
「エンジンと駆動輪を直結させる機能、ブレーキの協調制御を採用しなければ、その分だけコストも下がる。スペースが節約され、重量も軽くなる。インバーターを新設計にして、小さく、軽く造った背景にもコストの低減がある」。
つまりe-POWERを第2世代に進化させた理由として、低コスト化もあるわけだ。メーカーにとっては、このメリットが一番の理由かも知れない。
ノート e-POWERをトヨタ ヤリスやホンダ フィットと比較
動力性能&比較
■日産 新型ノート e-POWER X(FF)
システム最高出力:116馬力/車両重量:1220kg/WLTCモード燃費:28.4km/L
■トヨタ ヤリス ハイブリッド G(FF)
システム最高出力:116馬力/車両重量:1060kg/WLTCモード燃費:35.8km/L
■ホンダ フィット e:HEV HOME(FF)
システム最高出力:109馬力/車両重量:1180kg/WLTCモード燃費:28.8km/L
WLTCモード燃費ではヤリスが圧勝
動力性能はほぼ横並びだが、車両重量はトヨタ ヤリス ハイブリッドが圧倒的に軽い。後席や荷室が狭い代わりに、車両重量はノートを160kg、フィットを120kg下まわる。
ヤリス ハイブリッドは、新開発されたTNGAプラットフォームによる軽量化と、新しいハイブリッドシステムの相乗効果により、WLTCモード燃費も35.8km/Lと突出した数値だ。WLTCモード燃費をベースに計算すると、ヤリス ハイブリッドの燃料代は、ノートの79%で済む。
ちなみにヤリスでは、1.5リッターノーマルエンジン車のWLTCモード燃費も、Gが21.4km/Lに収まる。この数値自体、ハイブリッドに近い。
ヤリスのハイブリッドシステムは、従来からのTHS IIを進化させたものだ。ノートやフィットのように、エンジンは主に発電、駆動はモーターという役割分担ではないが(エンジンも通常の走行を含めて直接駆動を行う)、軽量や摩擦抵抗の軽減などによって優れた燃費数値を達成した。
コスパではフィット優勢! 3者3様の運転感覚も実際に試乗して確かめたい
価格は装備の違いを補正すると、ノートとヤリスはほぼ横並びで、フィットは少し割安だ。運転感覚の違いも含めて、ヤリス、フィット、そして新型ノートの3車は、実際にディーラーで乗り比べて判断すると良い。
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:小林 岳夫・NISSAN]
▼【こちらも併せてチェック!】ノート e-POWERとヤリス、フィットを徹底比較▼
日産 新型ノートの内外装を動画でもサクッと見てみる!【MOTA TV】
日産 新型ノート X[FF/ハイブリッド] 主要諸元(スペック)
ボディサイズ:全長4045mm×全幅1695mm×全高1505mm/ホイールベース:2580mm/車両重量:1220kg/乗車定員:5名/エンジン種類:HR12DE型 直列3気筒 ガソリン DOHC(発電用)/総排気量:1198cc/最高出力:82ps(60kW)/6000rpm/最大トルク:10.5kg-m(103Nm)/4800rpm/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/駆動方式:FF(前輪駆動)/フロントモーター種類:交流同期電動機/フロントモーター最高出力:116ps(85kW)/2900-10341rpm/フロントモーター最大トルク:28.6kg-m(280Nm)/0-2900rpm/動力用主電池:リチウムイオン電池/タイヤサイズ:185/65R16/燃料消費率:28.4km/L[WLTCモード燃費]/メーカー希望小売価格:218万6800円(消費税込)
ノートのライバル「ヤリス」&「フィット」もチェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。