日産 新型サクラのデザインはもっとEVらしさがほしかった!? 街乗り前提なら航続距離にも満足できそうだ【みんなの声を聞いてみた】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:堤 晋一/日産自動車
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日産自動車は2022年5月20日(金)、新型となる軽EV(電気自動車)「日産 サクラ」を今夏に発売すると発表した。

補助金などを加味すると実質200万円を切る価格で登場する新型サクラについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

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  1. 新型サクラの日産らしい先進的なデザインは概ね好評だが、斬新さが欲しいという意見も
  2. インテリアの質感は写真だけでは分かりにくい? ぜひ実車で確認して欲しいところだ
  3. 価格には前向きな意見! 早くもスライドドア版がほしいという声も

新型サクラの日産らしい先進的なデザインは概ね好評だが、斬新さが欲しいという意見も

外観、デザイン

新型サクラは、100%電気で走る新型の軽EV。コンパクトなボディでありながら、通勤や買い物などの日常的なドライブに十分な航続距離(最大180km)と広々とした室内空間を確保する。新型サクラは3グレード用意されており、価格(税込)は233万3100〜294万300円。

新型サクラのデザインから見ていこう。

見た目は軽自動車の日産 デイズ、ルークスとも差別化を図っている。ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1655mmと、全長と全幅はデイズ、ルークスと変わらないが、全高はルークスに比べるとヒンジドアである分下げられており、デイズよりは少し頭上方向が高い。次世代の日産らしいフロントフェイスと光るエンブレムを採用し、落ち着いた大人の雰囲気を感じさせるデザインだ。

そんな新型サクラのデザインについては、

「兄弟車の三菱 新型ekクロス EVに負けないデザイン」

「リアもスッキリしてカッコいい」

「外観は日産 デイズより進化している」

といった前向きなコメントが多い一方、

「EVらしさを期待していたが普通の軽自動車のようなデザインが残念」

など、デザインの斬新さが欲しかったという声も挙げられた。

インテリアの質感は写真だけでは分かりにくい? ぜひ実車で確認して欲しいところだ

内装、インテリア

また、新型サクラのインテリアは高品質なファブリックを広範囲にしつらえ、シートには座り心地の良いソファデザインを採用することで、ワンランク上の質感を演出。上級グレードではカッパー色のフィニッシャーを水平ラインに配置することで室内をモダンで広がりのある空間へと仕立てた。前席のインパネは奥行きを持たせ、室内空間を広々と見せている。

新型サクラのインテリアについて、

「質感が高い」

と高評価もある一方で、

「写真ではデイズと同じように見える」

「内装はさすがにリーフや新型アリアほどではない」

といった厳しい意見も見られた。写真だけでは素材や触れた感触などが分かりにくいかもしれないので、ぜひ実車に触れてみてほしいところだ。

価格には前向きな意見! 早くもスライドドア版がほしいという声も

また、新型サクラの価格や装備については

「この価格帯なら一気に普及する気がする」

「軽規格のEVはシティコミューターとして魅力的」

「航続距離180kmなら街乗りには十分」

「後席スライドドアがほしい」

といった満足感や、早くも今後の改良へ期待の声も挙がった。

またエアコンなどの装備を使用した際の航続距離など、実電費を知りたいという声もあった。今後、MOTAでは公道試乗などの機会にその点についてもレポートしていきたいと思う。

【筆者:MOTA編集部】

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MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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