折目遼選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

折目遼選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ 折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ 折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ 折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ 折目遼選手 折目遼選手 折目遼選手 画像ギャラリーはこちら

普段使いが快適にできてこその愛車です!

折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ

―他に変更箇所はありますか?

ルームランプを変えてます。スポンサーなんですが、カーメイトというところのHIDにしました。

―この連載には過去ムラーノで出て下さった選手が数名いらっしゃるんですが、皆さん“ムラーノは操舵性がいい”と仰ってます。その辺はいかがでしょうか?

僕もそう思います。とにかくスポーティなんですよ。僕のは特にダンパーを変更していますから、ノーマルでも充分いいフィールがさらに向上してます。ロールも少なくなりましたし。

―単にカタくなった、というわけではないんですね。

ないですね(笑)。これはホイールを20インチにしているので、多分ニスモさんが開発した時の狙いとは違う状態で乗ってるんですが、それでもレスポンスはすごく良くなってると感じています。

―これまではどんなクルマに乗って来られたんですか?

免許取ってすぐはカートをやっていたこともあって、カートが積めるハイエースに乗ってました。実はこのハイエース、カートごと盗難にあったんですよ。

―カートごと!悪質ですね。

はい、ヘルメットやレーシングスーツも一緒に盗られたので、本当にショックでした。

―そんなことがあるんですね・・・そのハイエースなき心の傷は何で癒したんですか?

そのあとはオデッセイのアブソルート、33のZ、あとは輸入車にも乗ってますね。スポンサーさんに貸与していただいたりで、けっこうたくさんのクルマに乗ってるんです。ムラーノの前はレクサスのISでした。

―あら、意外なチョイスですね。

それは“ほどほどチューン”ではなくガッチガチに手を入れたモノだったんですね。シャコタンだし扁平タイヤだし。走っているのを見たら、ホイールだけしか付いてないような感じです。見た目はかっこいいし、レクサスというポテンシャルの高さが幸いして、見た目ほど乗り心地が悪いと感じていたわけではないですが、とにかく気は使うクルマでした。

あまりに薄いタイヤすぎて、駐車や縦列のときですらホイールをガリっとやってしまうんですよ!あんまり神経を使うから、これは自分には向いてない、と(笑)だからムラーノにしたら、そういうストレスは全部なくなりましたね(笑)

―国産、輸入問わずいろんなクルマに乗られているということですが、クルマを選ぶ基準はどこにあるんでしょう?

僕にとってISは大例外です。基本的に大きなクルマがいい。荷物がたくさん乗るクルマが好きです。とはいえもう盗まれるほど積めなくてもいいですけど(笑)。僕は荷物をクルマに積みっぱなしにしてしまうタイプなので、荷室には余裕がある方がいいですね。

―そんな中で、印象に残っているのは何でしょう?

ハイエース!

―(爆笑)

(笑)いやでも、本気でめちゃくちゃいいですよ、ハイエース。乗り心地もいいですし、広いからなんでも積めるから使い勝手がいいですし、内装もいいです。

―正直後部座席に乗る人がしんどいくらいですね。

ちょっと跳ねますからね(笑)。でも一番はやっぱり、コレ(ムラーノ)です。

―高評価ですね!

うん、手を入れることで愛着が沸きました。さっきも言いましたが、乗り心地もすごくいいし。しかも燃費も悪くないんです。これ、レギュラーガソリンなんです。それで高速道路は15km/lくらいは行きますから、すごく助かってます。僕の中でプレミアムSUVだけど燃費が5km/lとかいうクルマは論外。いくら速くても選びません。エンジンをチューニングしないのも同じ理由ですね。燃費に影響するのは嫌なんです。普段使いが快適にできてこその愛車なんですよね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ムラーノの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ムラーノのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ムラーノの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ムラーノの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ムラーノのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる