日本版コンシューマレポート-日産 モコ ユーザー試乗レビュー-(4/4)

  • 筆者:
日本版コンシューマレポート-日産 モコ ユーザー試乗レビュー-
日産 モコ スズキ MRワゴン 日産 モコと藤島知子さん 日産 モコのフロントフェイス 日産 モコのヘッドライト スズキ MRワゴンのヘッドライト 日産 モコのインパネ スズキ MRワゴンのインパネ スズキ MRワゴンの走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

日産 モコのユーザー評価・レビュー/ドライビング

日産自動車広報部(神奈川県横浜市)に、「モコ」と「MRワゴン」の走りの差について聞いた。その答えは次の通りだ。

「モコとMRワゴン、動力系やサスペンションのセッティングは同じです」

スズキ MRワゴンの走行イメージ

確かに諸元表を見ても、2車は同じだ。

大きさは、全長x全幅x全高=3395mmx1475mmx1625mm。エンジンパワーは、最大出力40kw、最大トルク63Nm。ターボ車は同47kw、同95Nm。タイヤサイズも145/80/13、ターボ車は155/65/14。

上記グラフでも、全体的な傾向としては2車は同じだ。2車共に最も数値が高かった「視界が良く、運転が楽だった」では、「モコ」71.4%に対して、「MRワゴン」56.7%。

また、「車内がとても静かだった」では「モコ」39.3%、「MRワゴン」30.0%。

ここでも、インテリアの項で紹介した通り、日産ブランドとスズキの軽に対する「期待値の差」が現れている。

以上見てきたように、ユーザーは「モコ」と「MRワゴン」の違いを、ハッキリ理解している。違いを承知の上で、買っている。

ひと昔前のOEM だと、ユーザー側が気がつかない場合もあった。雑誌記事などでは、メーカーへの配慮(?)もあってか「本家の車種名」を記載しない場合もあった。

時代は変わり、ウエブ、ツイッター、フェイスブックなど詳細な情報が飛び交うなか、ユーザーの「クルマ選びの目」はさらに厳しくなりそうだ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 モコの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 モコのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 モコの中古車検索 日産の記事一覧 日産 モコの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 モコのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる