日本版コンシューマレポート-日産 モコ ユーザー試乗レビュー-(1/4)

  • 筆者:
日本版コンシューマレポート-日産 モコ ユーザー試乗レビュー-
日産 モコ スズキ MRワゴン 日産 モコと藤島知子さん 日産 モコのフロントフェイス 日産 モコのヘッドライト スズキ MRワゴンのヘッドライト 日産 モコのインパネ スズキ MRワゴンのインパネ スズキ MRワゴンの走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

「日産 モコ」はOEMの成功例。「モコ」と「スズキ MRワゴン」の違いを、ユーザーはこう見る!

スズキ MRワゴン

今回の「モコ」編。話題を「MRワゴン」との比較に絞りたい。この2車をユーザー目線で比べることで、「モコ」というクルマの本質が見えてくるはずだ。

次ページからいつもの通り、外観、インテリア、走りの項目を紹介するが、そこでも、この2車を比較を中心とする。2車に対するユーザーの意見を、グラフを通して比較することで「モコ」が分かる。

ではまず、ユーザーにこう聞いてみた。

問/「モコ」が「MRワゴン」の兄弟車だと知っていますか?

「モコ」は「MRワゴン」のOEMだ。「えっ?OEMって、ナニ?」

OEMとは、オリジナル・エクイップメント・マニュファクチャリングの略だ。日本語では、相手先ブランド製造、と略される。またOEMされたクルマを、兄弟車、とも呼ぶ。つまり、「モコ」の原型は「MRワゴン」。「モコ」の基本開発はスズキが行い、日産は外観やインテリアのデザインを担当した。

最近、こうしたOEMが日系メーカー間で増えている。

これはコストを下げつつ、ラインアップを揃えたいメーカーの思惑だ。また日産の場合、三菱自動車と軽自動車の共同開発を進めている。これはOEMをさらに進めたカタチだ。

そうしたOEMトレンドのなかで、ユーザーは「モコ」をどう見ているのか?

上記のグラフで、「モコがMRワゴンの兄弟車だと知っている」と答えたユーザーに、再び聞いた。

問/「MRワゴン」ではなく、「モコ」を購入しようとする場合、その動機は何ですか?

以下が、その全回答だ。さらに続けて、日本版コンシューマレポートで既に掲載した「MRワゴン」と今回の「モコ」のユーザー属性を各グラフで比較した。

「MRワゴン」ではなく、「モコ」を購入しようとする場合、その動機は何ですか?

・愛らしいエクステリア (ヒガシタニさん 福井県)

・女性向けの車を意識した時 (テルさん 東京都)

日産 モコと藤島知子さん

・女の子受けがよく、かわいい外観であるため。 (シモムラさん 福井県)

・やはり可愛らしさだと思います。 (ハヤマさん 静岡県)

・メーカーの好き嫌い、ディーラーが近くにあるかどうかなど。 (オノデラさん 岩手県)

・女性っぽいかわいさ。 (どらごんさん 福井県)

・日産のブランド力と、デザインの良さ (ナナさん 山形県)

・価格。 (マリさん 京都府)

・ブランド (レオゴンさん 大阪府)

・わからない (benibeniさん 東京都)

・日産ディーラーのほうが信頼できる (ハラダさん 山梨県)

・日産のディーラーの値引きとサービス。 (はるさん 福岡県)

・見た目のデザインが、自分好みだから。 (バンさん 埼玉県)

・外観スタイルに醜さがなくなったこと。シート表皮の柄がMRワゴンより洒落ていること。 (GONTAさん 兵庫県)

・デザインがモコが可愛いから。 (ミントさん 群馬県)

・デザインが「MRワゴン」より「モコ」の方が自分は好きだからです。 (ヒロムさん 愛知県)

・スズキはいやなので。 (ナカジマさん 北海道)

日産 モコのフロントフェイス

・フロントマスクの意匠。サービス網が日産の方がしっかりしている。 (cordiaさん 静岡県)

・車庫に楽に入れ易い (ヤマグチさん 大阪府)

・MRワゴンは以前のデザインよりもガラっと変わってしまったから。 (ワカバヤシさん 千葉県)

・メーカーの信頼性とディーラーの近さなどの購入後のメンテナンスの容易性など (ちびっこさん 神奈川県)

・デザイン・・・モコの方が女性向き。 (スズキさん 高知県)

・日産車だから (イケダさん 鹿児島県)

・現在日産の車を所有しているため、購入するならば知っているスタッフのいる日産にしたい。 (オカバヤシさん 兵庫県)

・値引き率が良いから (chouzinさん 岡山県)

・シート等の生地のデザインが少々異なるだけでも、印象が大きく違う点がポイント (アーバンヒルズさん 静岡県)

・日産とゆうブランド (ベスさん 奈良県)

・日産車だから (マルヤマさん 大阪府)

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 モコの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 モコのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 モコの中古車検索 日産の記事一覧 日産 モコの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 モコのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる