日産 新型マーチ グレード比較(3/3)
- 筆者: 松下 宏
4WD/雪道を走る機会の多いユーザーへ
新型マーチには、従来のモデルと同様に滑りやすい路面での発進時においてモーターが後輪を駆動する「モーターアシスト方式」の4WDが設定されている。
4WDが設定されているグレードは、「12X FOUR」「12G FOUR」の2グレード。
まず、FFの2WDと4WDの価格差は17万5,350円。一見すると価格差が小さめな印象があるが、FF車に設定されるアイドリングストップ機構が4WDにはない。
またFF車にはスペアタイヤが装備されるが、4WD車ではバンク修理キットになる。逆にヒーター付きドアミラーは4WD車にだけ設定されている。これらを考えた17万5,350円の価格差というわけだ。
マーチの4WDは発進時にしか効果を発揮しないので、本格的な積雪地のユーザーには選びにくい面もあるが、雪道を走る機会が多いユーザーがマーチを買うなら4WDを選ぶのは当然だ。
オプション/標準仕様は「オーディオレス」、全グレードに設定された「エアバッグ」
マーチでは標準仕様が「オーディオレス」になっているため、HDDナビやCDプレーヤー+ラジオなどをオプションで装着する必要がある。
これらはメーカーオプションではなく、ディーラーオプションとして用意されていて、逆にいえばカーウィングス対応ナビは選べないことになる。
メーカーオプションとして用意されているのは「SRSカーテンエアバッグ」。標準装備される「12G」と「12G FOUR」以外にも、全グレードにオプションで装着することができる。また、12Xと12XFOURでは、UVカット機能付きプライバシーガラス(リヤドア&バックドア)もオプションで選択することが可能だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。