日産 新型マーチ グレード比較(2/3)
- 筆者: 松下 宏
日産 新型マーチ 12X/間違いなく売れ筋となるグレード
新型マーチにおいて、間違いなく売れ筋グレードになるのが「12X」だ。
12Xの価格は122万9,550円で、前述の12Sに比べると22万円ほど高くなる。12Xにはアイドリングストップ機構が付くのでこの分が5万~6万円、インテリジェントキー+プッシュエンジンスターターが5万円(程度)、UVカットガラスが2万円、ドアミラーの格納機構分が1万円、などと足していっても、価格差の22万円が埋まらない。
これは、12Xにやや高めの価格が設定されたというよりも、12Sに無理をして100万円を切った価格が設定された、と考えるべきなのかも知れない。12Xには、ほかにメッキグリルやカラードドアハンドル、運転席バニティミラー、アシストグリップなども装備される。
電動パワーステアリングや集中ドアロック、パワーウィンドウ、チルトステアリングなどは全車標準なので、12Xを選ぶことで、普通に満足して乗れるクルマになるだろう。
日産 新型マーチ 12G/装備は充実しているが価格がやや高め
マーチの最上級グレードとなるのが「12G」。12Gは、12Xに比べさらに充実した装備が用意されている。
ただし価格は146万8,950円と、とても1.2リッターエンジンを積んだコンパクトカーとは思えないくらいの価格となる。
12Xから追加される装備は、リヤドアとバックドアのUVカット機能付きプライバシーガラス、オートライト、メーター内ディスプレイ、タコメーター、リヤ分割可倒式シート(他のグレードは一体可倒式)、フルオートエアコン、運転席アームレスト、助手席シートバックポケット、そしてSRSカーテンエアバッグも標準となる。
このクラスでは、ヴィッツがSRSサイド&カーテンエアバッグを全車標準にしているから、マーチのSRSカーテンエアバッグの標準装備は特別驚く話でもないのだが、エントリーレベルのコンパクトカーでは珍しい例で、頑張っていると評価していいだろう。
12Gは、12Xに対して24万円ほど高い設定だが、その価格差分の違いが上記の装備にあるかというと微妙だ。装備の違いの割には、価格がやや高めという印象がある。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。