量販EV No.1の「日産 リーフ」にハイパワー版 “e+”(イープラス)が新登場

カルロス・ゴーン氏の意見陳述翌日に発表された「リーフ e+」(イープラス)

2019年の年明けも間もない1月9日、横浜にある日産グローバル本社ギャラリーで「リーフ e+」(イープラス)が発表された。

折しも発表前日、東京地裁で日産の特別背任事件に関しカルロス・ゴーン元会長が「I am innocent」と無罪を主張する意見陳述をしたばかりとあって、リーフ e+の発表会場は一種異様な熱気に包まれていた・・・かと思いきや、集まった多くの報道陣は既に冷静さを取り戻した(?)ようで、満員の会場も混乱は見られなかった。

しかし日産リーフは、ゴーン氏が推し進めたEV施策の先鋒モデル。偶然とはいえ、なにか因縁めいたものを感じさせる。

>>ゴーン氏が推し進めたEV施策の先鋒「リーフ」が大幅性能向上[フォトギャラリー]

見た目の差は少ないが中身はベツモノ!

日産のEV(電気自動車)「リーフ」は、2017年に発表された現行モデルで2代目。世界50か国以上で既に38万台を販売する、No.1量販EVだ。

今回のリーフ e+は、その2代目リーフの販売台数をさらに加速すべく追加された新たなバリエーションである。

パッと見たくらいでは、内外装のデザインやカラーリングなどからベースモデルとの違いは感じられないリーフ e+だが、中身はグッと進化している。バッテリー容量を増やし(40kWh⇒62kWh)、最高出力で約1.4倍もアップする(110kW⇒160kW)など性能を向上。電気自動車で必ず話題になる航続可能距離についてもベース車比で4割増(JC08モード570km/WLTCモード458km)と、大幅に伸ばした。それでいて室内や荷室容量は犠牲になっていない点も注目される。

詳細は下に記したベースモデルとの比較表でじっくり確認して欲しい。

日産 新型リーフ e+(イープラス) とノーマルモデルのスペックを比較
リーフ e+リーフ(ノーマル)

グレード

G        

G

駆動方式

2WD

2WD

駆動用バッテリー容量

62kWh

40kWh

一充電走行可能距離(JC08モード)

570km

400km

一充電走行可能距離(WLTCモード)

458km

322km

最高出力

160kW/4600-5800rpm

110kW(150ps)/3283-9795rpm

最大トルク

340N・m/500-4000rpm

320N・m(32.6kgf・m)/0-3283rpm

車両重量

1680kg

1520kg

荷室容量(VDA)

435L

435L

乗車定員

5人

5人

全長

4480mm

4480mm

全幅

1790mm

1790mm

全高

1545mm

1540mm

ホイールベース

2700mm

2700mm

最低地上高

135mm

150mm

メーカー希望小売価格(消費税込)

4,729,320円

3,999,240円

あえて冒頭で「パッと見たくらいではベースモデルとの違いは感じられない」と記したが、実はフロントのリップスポイラー部に青の差し色が加えられ、また普段は蓋がされる充電ポートにも「e+」ロゴが入るなど、さりげなく差別化が図られている点は改めて紹介しておきたい。

オートックワンでは、自動車評論家の渡辺陽一郎氏が実際にリーフ e+(イープラス)をテスト済み。速報試乗レポートでいち早くご紹介しているので、こちらも併せてチェックして欲しい。

>>日産 リーフ e+(イープラス) 試乗|航続可能距離570kmをマーク! ハイパワー版リーフの実力を徹底評価

V2Hの仕組み紹介用に、実物大の住宅を建てちゃった!?

「リーフ e+」(イープラス)発表会場では、併せて「Nissan Energy Home」(ニッサン エナジー ホーム)のプレゼンテーションも行われた。

日産グローバル本社ギャラリーのメインステージの中央にはリーフ e+、左右には実物大の住宅を模したデモンストレーション・ハウスが建つ。屋根にはソーラーパネルも装備されている。

両者は「Vehicle to Homeシステム」(V2H)を介して相互に接続。家とクルマの間で電力を相互供給できる仕組みが構築されている。ソーラーパネルの電気をリーフに蓄電して夜間の家庭用電気として利用したり、災害時などの停電時にリーフのバッテリーから住宅へ電気を供給したりすることも出来る。通常のリーフ(40kWh版)でも一般家庭のおよそ3日間、リーフ e+の62kWh版大容量バッテリーなら、実に4日分の電気が供給できるというから心強い。

Nissan Energy Share[日産公式動画]

ノーマルモデルに50~73万円増は高い? 安い??

リーフ e+の価格だが、「リーフ e+ X」が416万2320円、上級グレードの「リーフ e+ G」が472万9320円(共に消費税込)。ベースモデル「X」に対し約50万円高、「G」に対し約73万円高の設定となっている。これを高いとみるかどうかは、航続可能距離がベースの322kmから458kmへ大幅に伸び、動力性能も格段に向上した点をどう評価するかで2つに分かれるだろう。

日産 リーフ e+、日本での発売は2019年1月23日(ニッサンの日!)。追って米国が2019年春頃、欧州では2019年半ばになる模様だ。

[筆者:トクダトオル(オートックワン編集部)/撮影:オートックワン編集部・日産自動車]

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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

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