日産 ジューク グレード比較(1/2)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:日産自動車株式会社/原田淳
SUVとコンパクトスポーツの結合
日産から新しく発売されたジュークは、SUVとコンパクトなスポーティカーを結合させた新ジャンルのクルマ。
際立って特徴的な外観デザインと、スポーティな走りを志向するドライビングポジションを併せ持ち、ボーン・オリジナル(生まれながらのオリジナル)を基本コンセプトに開発された。
ほかのどのクルマにも似ていない外観デザインは、ジュネーブモーターショーや東京モーターショーに出品されたコンセプトカー「カザーナ」をかなり忠実に市販車へと反映させたものだ。
好き嫌いがはっきり分かれるデザインだが、これまでにない斬新なデザインであるのは間違いない。受け付けない人は全く受け付けないだろうし、好きだと思う人は強く好きだと思う、そんなデザインだ。
デザインコンセプトとして、生物的でありながら機械的という意味の「ロバイオテック(ROBIOTEC)」という造語が作られたのも、そんな斬新さによるものだ。このロバイオテックは、エクステリアだけでなくインテリアにも共通するコンセプトだ。
ボディサイズは、全長が4,135mmとコンパクト。日産車でいえば、ノートとティーダの中間くらいの大きさである。ただし、全幅は1,765mmとかなりワイドで、この全幅の広さによって3ナンバー車となっている。見た目が大きく見えるのも、このワイドボディによるものだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。