日産 ジューク 試乗レポート/小沢コージ(3/3)

  • 筆者: 小沢 コージ
  • カメラマン:原田淳/オートックワン編集部
日産 ジューク 試乗レポート/小沢コージ
日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 画像ギャラリーはこちら

あのゴーンさんも「グッジョブ!」

日産 ジューク

走り出すと、これがまた意外。一瞬、スポーツカーとSUVのクロスオーバーってことで、BMW MINI的なキビキビさを強調した感じになっているのかと思いきや、非常に大人びてる。

エンジンも114馬力の1.5リッターということで期待はしてなかったが、1気筒当たり2つに増やしたデュアルインジェクターシステムや、日産自慢の副変速機付きのエクストロニックCVTにより、発進からスムーズかつ力強い。まぁ、わずか1,100kg台というコンパクトSUVならではの車重も幸いしてるようだけども。

日産 ジューク日産 ジューク

高速に入っても足は硬めだが、乗り心地はフラットで良好。ハンドリングもビシッと安定する「直線番長タイプ」で、それでいてレーンチェンジをするとボディがほとんど傾かずシャープに動き、驚くほどスポーティ。リアルスポーツではないが「スポーティなSUV」と言える動力性能。

この辺の実力はさすがに日産、オシャレなだけの輸入車ではこの味は出せないだろう。

操作系にもジュークならではのユニークポイントがあって、それは大型ナビモニター下の「ドライブモードコントロール」。

これがざっくり「ノーマル」「スポーツ」「エコ」の3モードが選べ、一瞬エアコンの切り替えスイッチ?かと思いきや、空調だけでなくエンジン特性、ギアボックスのCVT特性まで一括で制御。

この辺りの力の入れ具合もさすがに日本車、170万円台とは思えないレベルだ。

聞けばジューク、試乗直後のカルロス・ゴーン社長も親指を上げて「グッジョブ!」と言ったそうで出色の出来。

一応、ヨーロッパメインのニューコンセプト商品だが、日本でも結構ウケるんじゃないでしょうか。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ジュークの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ジュークのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ジュークの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ジュークの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ジュークのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる