S30フェアレディZがなけりゃ今の日産はない!? 超歴史的な一台だった

画像ギャラリーはこちら

来たる9月26日に新型フェアレディZが発表されるとあって、日産ファンのみならずこの日を楽しみにしている人も多いハズ。と、そこで今日から5日連チャンで歴代Zを総復習。初日は1969年のデビューしたS30フェアレディZだ。

日本もやるじゃないか! 格安なのに当時ポルシェと互角の性能だった

超軽量なモノコックボディに加え、ストラット式サスペションを備えた本気の内容であった。

当時、フェアレディZに先行してジャガー タイプEやポルシェ 911といった世界のスポーツカーと互角に戦える内容であった。それらライバルと比べて超バーゲンプライスだったことから、日本のみならず北米市場で大ウケしたモデルだ。

ちなみに新車価格は84万円、当時の大卒初任給が4万円弱だったことからも、高嶺の花であったのだ。

日本仕様は2LのL型6気筒エンジンを、北米向けには2.4Lと仕向け地によって排気量を変えていたのも成功した理由である。

10年にも及ぶモデルサイクル出会ったが、世界累計販売台数は55万台を記録し、うち国内は8万台であったことから、世界中に日産の名を轟かせた歴史的な一台なのだ。

ポルシェと互角の性能! 初代フェアレディZのボディを隅々チェック

3連メーターはZのこだわり

Zらしさ満点! 3連メーターが超カッコいい初代Zの車内がコレ

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
549.8万円930.3万円
中古価格:
38万円3,650万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる