S30フェアレディZがなけりゃ今の日産はない!? 超歴史的な一台だった
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
来たる9月26日に新型フェアレディZが発表されるとあって、日産ファンのみならずこの日を楽しみにしている人も多いハズ。と、そこで今日から5日連チャンで歴代Zを総復習。初日は1969年のデビューしたS30フェアレディZだ。
日本もやるじゃないか! 格安なのに当時ポルシェと互角の性能だった
超軽量なモノコックボディに加え、ストラット式サスペションを備えた本気の内容であった。
当時、フェアレディZに先行してジャガー タイプEやポルシェ 911といった世界のスポーツカーと互角に戦える内容であった。それらライバルと比べて超バーゲンプライスだったことから、日本のみならず北米市場で大ウケしたモデルだ。
ちなみに新車価格は84万円、当時の大卒初任給が4万円弱だったことからも、高嶺の花であったのだ。
日本仕様は2LのL型6気筒エンジンを、北米向けには2.4Lと仕向け地によって排気量を変えていたのも成功した理由である。
10年にも及ぶモデルサイクル出会ったが、世界累計販売台数は55万台を記録し、うち国内は8万台であったことから、世界中に日産の名を轟かせた歴史的な一台なのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。