フェアレディZ34 Version NISMO/Fun to Drive×岡本幸一郎(1/2)

フェアレディZ34 Version NISMO/Fun to Drive×岡本幸一郎
フェアレディZ34 Version NISMO フロントイメージ フェアレディZ34 Version NISMO リアイメージ フェアレディZ34 Version NISMO フロントビュー フェアレディZ34 Version NISMO リアビュー フェアレディZ34 Version NISMO サイドビュー フェアレディZ34 Version NISMO ヘッドライト フェアレディZ34 Version NISMO ヘッドライト フェアレディZ34 Version NISMO テールランプ フェアレディZ34 Version NISMO テールランプ フェアレディZ34 Version NISMO リアイメージ フェアレディZ34 Version NISMO ニスモオーナメント 画像ギャラリーはこちら

ダウンフォースを実感できる、Z34 Version NISMOの空力性能

フェアレディZ34 Version NISMO フロントイメージ
フェアレディZ34 Version NISMO リアイメージフェアレディZ34 Version NISMO ニスモオーナメント

先代Z33のモデル末期に登場した初代バージョンニスモは、見た目も非常にインパクトがあったが、乗っても唸らされる仕上がりだった。

あまり素性のよろしくない部分も散見されたZ33フェアレディZの「スポーツカー」としての側面を、見事に引き出していたと思う。

ベースモデルがZ34に移行して約半年、基本コンセプトを受け継ぎながら、早くも後継モデルが発表された。ニスモの名が付きながら、開発は全面的にオーテックジャパンが手がけたというのも前作とまったく同様だ。

前作よりも控えめにアレンジされたエクステリアは、さらなる空力の洗練はいうまでもなく、北米市場を強く意識してデザインされたようにも見えるし、より多くの人に乗ってもらおうとしたという意図もうかがえる。

本革とスエード調ファブリックを用いたシートをはじめ、専用に仕立てられたインテリアも精悍な雰囲気を引き立てる。

フェアレディZ34 Version NISMOを運転する岡本幸一郎氏

そして、このクルマで高速道路を走ると、空気の力の大きさを実感させられる。

よく、空力について「ダウンフォースを獲得」というフレーズを使うが、実際に「ダウン」となっているのは稀で、リフトを抑えたことをそのように表現しているケースが多い。

ところがバージョンニスモの場合は、揚力係数が▲0.159と、本当にダウンフォースになっている。80km/hあたりから速度を増すにつれて、タイヤが路面に押し付けられていくのを感じ取ることができる。

また、かつてZ33の現役時代に、ローダウンしたデモカーにいくつか乗った経験では、東名高速の御殿場~大井松田間のような、300R程度の高速コーナリングを苦手としている印象があった。

ちょっとした轍でも、ライントレース性の正確さを欠き、直進性もおぼつかない部分のある例が多く見受けられたのだ。

ところがバージョンニスモは、Z33時代に乗ったときの印象でも、その悪癖が払拭されていた。

その点は、Z34も同様に優れている。強化された足まわりが、路面の起伏に上手くタイヤを追従させつつ、前記の空力とあいまって、フラットな姿勢を保ってくれる。

フェアレディZ34 Version NISMO ヘッドライトフェアレディZ34 Version NISMO専用リアスポイラーフェアレディZ34 Version NISMO リアフェンダーフェアレディZ34 Version NISMO専用フロントバンパーフェアレディZ34 Version NISMO タイヤ&アルミホイール
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる