日産 フェアレディZ 新型車解説(4/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
日産 フェアレディZ 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー インパネ シート フロントドアアームレスト サイドステップ ラゲッジスペース メーター 画像ギャラリーはこちら

ドライバーの走る気持ちを高めたい

イメージ1

とにもかくにも、すべては”走り”のために開発された新型フェアレディZ。

それはサーキットでコンマ何秒を削り取る走りではなく、一般ドライバーが自分の手足のように操れる気持ちよさのことだ。そのため、GT-Rで盛んに喧伝された何某サーキットでのラップタイムなど、日産は公表していない。それよりも、ドライバーの感性に訴えるレスポンスを重視したというのが本音のようだった。だからこそのMTシンクロレブコントロールの採用になったのだ。

当初は開発者たちの間で「こんなもの要らん」と見向きもされなかった機能だが、リファインされていくに従って”この機能でクルマを操る気持ちよさ”が上位開発者たちにも伝わり、採用に相成ったと担当エンジニア氏は語ってくれた。「走る気持ちよさをサポートしたいんです」と語る彼の眼差しは熱いものを湛えていたことを思い出す。

先代よりも明らかに性能が向上し、五感に訴える面を強く持った新型フェアレディZ。ライバルを世界の一級スポーツカーに定めるこのクルマが、冷え切った自動車市場に熱い刺激を与えて欲しいと切に願う。

パドルシフトタイヤ&アルミホイールマフラーリアエンブレムエンブレム一体型サイドターンランプ
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる