日産 エルグランド2.5 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:難波賢二
日産 エルグランド2.5 試乗レポート
フロントスタイル リアスタイル インパネ フロントスタイル エンジン 走行 ラゲッジ タイヤ 走行 画像ギャラリーはこちら

V型6気筒2.5Lで競合車にはない質の高い走りを実現

フロントスタイルリアスタイル

旧型モデルの時代まで、エルグランドは上級ミニバンをリードするクルマとして存在してきた。それが02年5月に現行モデルに切り替わった後は、グランビアからフルモデルチェンジしたアルファードに売り負ける状況になり、さらに04年5月にはホンダからエリシオンが発売されてエルグランドの牙城はさらに揺るいでしまった。

アルファードの売れ行きの中身を見ると、V型6気筒の3Lエンジンを搭載したモデルではなく、直列4気筒2.4Lエンジンを搭載したモデルが高い比率を占めている。発売されたばかりのエリシオンでは3L車も良く売れているが、やはり2.4L車の比率が高い。V型6気筒3.5Lだけの設定であるエルグランドは不利な状況に置かれていたわけだ。

そんな状況に対応してエルグランドにも2.5エンジンの搭載車が設定された。競合車と同じ直列4気筒ではなくV型6気筒で、排気量も2.5にした点に違いがある。これによって競合車にはないパワフルな走りと静かでスムーズな質感の高い走りを実現したという。

オプションの2列目ベンチシートは6:4分割可倒式で回転座席機能もあり、使い勝手が良さそう

インパネフロントスタイル

エルグランド2.5には標準仕様ともいえるVとエアロパーツを装着したハイウェースターが設定されるほか、オーテックジャパン製のライダーやライダーSも用意されているが、今回追加された2.5Lエンジン車に専用のエクステリアやインテリアが用意されているわけではない。グレードによる違いはあるにしても内外装の仕様は基本的に共通である。

インテリアの仕様に関しては、2.5Lエンジンの搭載車だけに、2列目ベンチシート仕様がオプションで設定されている。シートの快適性などの面から考えるとやや仕様ダウンともいえるのだが、6:4の分割可倒式で回転対座機能も備わるだけに、ベンチシート仕様が人気になる可能性は高い。

シートの快適性だけを考えたなら、最上級グレードのXLに設定される独立式のキャプテンシートが良いが、乗車定員も減るために日本ではあまり人気がない。3.5L車を含めて標準のマルチセンターシートよりベンチシートが人気になりそうだ。

車両重量は3.5L車とほぼ同じだが、上り坂でも難なく走るパワフルなエンジン

エンジン走行

搭載エンジンが3.5Lから2.5Lに変わっても車両重量はほとんど変わらないので、エルグランド2.5に乗る前は走りにはあまり期待できないかなと思ったが、実際に走らせてみるとこれがけっこう良く走る。それを端的に感じたのは箱根ターンパイクの上り坂。小田原の料金所を過ぎるとすぐに急な上り坂があるのだが、この坂を想像した以上に元気よく走り抜けて行った。

エルグランドはFRの駆動方式を採用するため競合車に比べると車両重量がかなり重いのだが、それに合わせて動力性能に優れたV型6気筒2.5Lエンジンを搭載したのだろう。VQ25DE型エンジンが発生する137kW/232N・mのパワー&トルクは2t級のボディに見合ったものといえる。0-100㎞の発進加速タイムは競合車を上回るとの説明があったが、納得できるだけの走りを示してくれた。

足回りは大きな変更をしていないようで、相変わらずかなり柔らかめのチューニング。上級ミニバンとしての乗り心地を考えるとこうしたチューニングになるのだろうが、アイポイントが高めなこともあってコーナーでのロール感が大きくなるため、山道を運転していると不快な揺れを感じた。もう少ししっかりした感じの乗り味が欲しいところだ。

比較的低価格で上級ミニバンを手に入れたいというユーザーにとって新しい選択肢に

ラゲッジタイヤ

従来からの3.5L車の価格はベースグレードでも300万円を超えており、簡単には手が届かないクルマという印象を与えていた。3.5L車だけではアルファードに売り負けるであろうということはデビューした当初から指摘していたが、発売直後からそうした状況になった割には、2.5L車が追加されるのに時間がかかりすぎたように思う。もっと早い段階で追加していれば、販売状況には大きな違いが出たのではないか。

ただ、後から出てきた分だけ動力性能の高さでは大きく上回っているし、6気筒エンジンならではの回転フィールの良さや静粛性の高さなど、競合車を上回る魅力を備えたクルマに仕上がっている。比較的低価格で上級ミニバンを手に入れたいというユーザーにとって、エルグランドが新しい選択肢として加わったのは間違いない。カーナビなどのオプションを装着すると、車両価格はやはり300万円を超えるが、手頃な上級ミニバンであるのは間違いない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる