日産 エルグランド 試乗レポート

日産 エルグランド 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング インパネ エンジン 試乗 シートアレンジ 左右開きドア シートアレンジ 後席用スイッチ 試乗 画像ギャラリーはこちら

誰にも真似のできない斬新なデザインを取り入れた、まさにキング・オブ・ミニバンだ。

リアスタイリングインパネ

初代エルグランドは97年にデビューした。このクルマの特徴は堂々とした押し出し感のあるフロントグリル、大きなボディ、大排気量エンジンなどだった。ちょっと悪っぽい雰囲気もユーザーの気を引きつけた。2代目もこうした長所はしっかりと受け継がれている。ボディサイズは旧型よりも全長で55mm、全幅は20mm大きくなり、全高は床面を低くしたことで、居住空間を狭くすることなく、全高を20mm低くしている。全長、全幅はセフィーロクラスだがとても大きく見えるのも、デザインの力といえる。

今回のデザインでは、なんといってもフロントグリルとオーバーフェンダーのフロントマスクが強烈。旧型オーナーはここに引かれるだろう。サイドからテールにかけても存在感がある。そしてエンジンもV6の3.5Lガソリン車だけ、という割り切りのよさ。エルグランドの良さをしっかりと踏襲した。

力強い加速フィールと安定感のあるフットワークが堪能できる。

エンジン試乗

エンジンはV6のDOHC、3.5L。パワー/トルクも十分で、しかも排ガスは「超-低排出ガス」(三ツ星)の認定を取得したクリーンエンジン。ミッションは5速のATで、マニュアルモードも選べるタイプ。シフトレバーはインパネにあり、シフトしやすい位置にある。

Dレンジでスタートすると、軽快に加速する。0→100km/h加速は9秒台とかなりはやい。ハンドリングは直進時が重めの操舵力。コーナーではやや軽めになる。走行中に印象に残るのは、リアサスペンションの安定感だ。コーナーやレーンチェンジでもしっかりとリアサスが付いてくる感じがする。旧型はパワー /トルクはあるが、コーナーやレーンチェンジにはやや不安があった。新型はまったくその心配はない。高速走行中にちょっと気になったのは、ハンドルを握っているとあまりスピード感がないこと。速度オーバーに注意だ。

最高級ミニバンだからこそ、「ファーストクラスの室内空間」が与えられている。

シートアレンジ左右開きドア

エルグランドに乗ってみるとわかるのは室内の広さ。フロントシートも床面が低くなったことで、乗降性がよく、ヘッドスペース、ショルダースペースともにたっぷりサイズ。メーターパネルやその横の動くナビゲーション画面もエルグランドらしいユニークさと新しさがある。

セパレートの2人掛けと、3人掛けのベンチシートがあるセカンドシートは広い。面白いのは3人掛け。中央部シートは背もたれが前倒しでき、前後に1.2m 以上もスライドする。このおかげでサードシートへのウォークスルーもできるのだ。レッグスペースも広い。とくにセカンドシートは新幹線のグリーン車よりも広い。足元に大人が横になって寝られるぐらいの余裕がある。

サードシートはセカンドシートで足を組めるぐらいの広さを確保しても、セカンドシートと同じぐらいの広さがある。とにかく、どこのシートに座っても、狭いと感じる人はいないはずだ。走りもよく、室内も広く、パワーもあるエルグランドはかなりよいミニバンだ。

トップシェアを誇るだけあって、ドライバー、そして家族が大満足できる仕上がりだ。

シートアレンジ後席用スイッチ

新型エルグランドのバリエーションは、1タイプのエンジンとミッションに、4WDと2WDがある。それぞれ5グレード用意されている。今回のモデルからディーゼル車は消滅した。このクラスのミニバンを購入する人は、圧倒的にガソリンエンジンを選ぶそうだ。

日産のRVというと、ハイウェイスターの名も頭に浮かぶ。もちろん今回も設定されている。タイヤ&ホイールはノーマルの215/65R16タイヤ&16インチホイールから、215/60Rタイヤ&17インチホイールにグレードアップされている。エアロパーツもローダウンサスペンションも装着されている。

しかし、その走行性能はノーマル仕様よりもよいとはいえない。とくに1500回転あたりでの共振や、ロードノイズの侵入は気になる。ノーマル仕様で充分に楽しめる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる