日産、デュアリスをマイナーチェンジ

日産 デュアリス

日産は、「デュアリス」をマイナーチェンジし、8月27日より全国一斉に発売する。

「デュアリス」は、2007年5月の発売以来、俊敏で力強い走りを予感させる個性的なエクステリアと、欧州仕込みの、取り回しが良く軽快なドライブフィールがお客さまから高い評価を得ている。また、欧州ではデュアリスの欧州モデルである「キャシュカイ」の販売台数が、日産車のラインアップにおいて3年連続No.1となり、発売からの累計販売台数も60万台を突破するなど、非常に好調な販売を続けている。

今回のマイナーチェンジでは、フロントグリルをより精悍でワイド感を強調したデザインに一新し、アウトサイドドアハンドルにはクロームメッキを採用することで高級感を向上させた。また、ボディカラーは全色を入れ替え、お客さまからのご要望の高かったブリリアントホワイトパールを追加した。

インテリアには、視認性と高級感を向上させた大径メーターを採用し、瞬間燃費やメンテナンス必要時期など様々な情報を表示させる車両情報ディスプレイを新たに設定した。

また、エンジンやエクストロニックCVT(無段変速機)の制御を変更して2WD車の燃費を向上させたことで、全グレードが2009年4月から施行された「環境対応車普及促進税制」による減税措置に適合した。2WD車は自動車取得税と自動車重量税が50%減税され、4WD車は自動車取得税と自動車重量税が75%減税される。さらに、車両がドライバーのエコドライブを支援する様々な機能を採用し、実用燃費の向上を図った。

あわせて、一部グレード体系の見直しを行った。

「デュアリス」の仕様・装備の主な変更点

エクステリア

・ センターにV字のメッキを配置し、ワイド感を強調した精悍なフロントグリルの採用

・ アウトサイドドアハンドルにクロームメッキを採用

・ ボディカラー全色の入れ替えを行い、新色ブリリアントホワイトパール(3P)を含む全6色を設定(3Pは3コートパールの略)

・ プレミアム感とスポーティ感を高める18インチタイヤとアルミホイールを設定(20G/20G FOURにVDCとセットでメーカーオプション)

インテリア

・ メッキリングを採用し、高級感と視認性を向上させた大径メーターの採用

・ メーターパネルの中央にクラストップレベルの3.6インチ「車両情報ディスプレイ」を採用。燃費や航続可能距離などを表示するドライブコンピューター機能やエンジンオイルやタイヤの交換時期などを表示するメンテナンス機能、各種の警告を表示するウォーニングインフォメーション機能などを搭載

・ センタークラスターに携帯電話や音楽プレーヤーなどを収納できる小物入れを設定

・ ISO FIX対応チャイルドシート用アンカーを後席左右に標準装備

エコドライブ支援機能

・ ドライバーのアクセル操作を補正し、車両が滑らかで燃費の良い発進をサポートするスムーズ発進アシスト機能を採用

・ エンジンとエクストロニックCVTを協調制御し、車両がエコドライブのサポートを行うECOモード機能を採用

・ 緩やかな加速時にエンジン回転数の変動と不要な変速を抑制し、実用燃費の向上に貢献するスマートレブコントロール機能を採用

・ カーブの大きさや料金所までの距離などナビゲーションからの道路情報を用いることで、エンジンブレーキを最適にコントロールし、燃料カットの頻度を高めて実用燃費を向上させるナビ協調変速機能を採用(カーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)装着車)

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デュアリスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デュアリスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デュアリスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デュアリスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デュアリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる