フランチャイズ加盟経験者の約7割が「騙された」と感じたことがあると回答!具体的なエピソードとは?


フランチャイズ加盟で得られたものは【収入】【経営ノウハウ】

株式会社ハッピーカーズ(所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:新佛 千治)はフランチャイズ運営の経験がある方(初期費用500万円以下だった方)を対象に、「フランチャイズの失敗談」に関する調査を実施しました。


フランチャイズ加盟は既存のブランド力を活用してビジネスを行うことができるため、新しく事業を立ちあげる方に人気です。

しかし、実際に開業してみると当初の説明と異なることがあったり、収益が上がらないといったことが発生し、加盟先選びに失敗したというケースも少なくありません。

では、実際にフランチャイズに加盟したことのある方々が経験した失敗とはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで今回、出張中古車買取「ハッピーカーズhttps://happycars.jp/)」を手掛ける株式会社ハッピーカーズはフランチャイズ運営の経験がある方(初期費用500万円以下だった方)を対象に、「フランチャイズの失敗談」に関する調査を実施しました。

【調査概要】「フランチャイズの失敗談」に関する調査
【調査期間】2023年9月4日(月)~2023年9月5日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,006人
【調査対象】調査回答時に フランチャイズ運営の経験がある方※初期費用500万円以下だった方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

サービス業界が多いフランチャイズ運営。加盟先を選んだ決め手は「経営サポート」加盟金の平均は?


はじめに、フランチャイズ先を選んだ決め手を伺いました。



「フランチャイズ先を選ぶ決め手となったものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『経営サポートがある(49.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『未経験の業種にチャレンジできる(43.1%)』『失敗のリスクが少ない(33.9%)』『安定した収入を保証してくれる(25.1%)』『知名度やブランド力がある(20.6%)』と続きました。

およそ半数の方が、経営サポートがあったことがフランチャイズ加盟先を選んだ決め手となったと回答しました。
特に未経験の業種に挑戦する場合には、経営サポートがあると安心する方は多いのではないでしょうか。

次に、加盟金について伺いました。



「加盟金はいくらでしたか?」と質問したところ、『100~300万円未満(21.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『30~50万円未満(21.6%)』『50~100万円未満(21.5%)』『10~30万円未満(15.3%)』『300~500万円以下(9.6%)』と続きました。

ほとんどのフランチャイズが300万円未満の加盟金で加入できることがわかりました。
また、およそ6割の方が、100万円未満の加盟金でフランチャイズに参入したことも明らかになっています。

続いて、フランチャイズ運営を行っている業種を伺いました。

「フランチャイズ運営を行っている事業の業種を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『サービス業(50.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『飲食業』と続きました。

では、フランチャイズに加盟した際に、失敗だったと感じたことはあったのでしょうか。

■フランチャイズに加盟して失敗したエピソードとは?
・採算が合わない時があった(30代/男性/神奈川県)
・資金援助が滞ってしまった(30代/男性/埼玉県)
・予想よりも売上が立たなかった(30代/男性/東京都)
・思ったように来客が伸びず売り上げが乏しかった(40代/男性/青森県)

資金や売上など、お金に関する失敗談が多く寄せられました。
どのような業種も最初から満足のいく売上が伸びることは難しく、赤字になってしまったという失敗は多いのかもしれません。

実に約7割が経験している!?フランチャイズに加盟した後で騙されたと感じたエピソード


ここまでの調査で、フランチャイズ加盟の際、特にお金に関することで失敗したと感じている方が多いことがわかりました。

そこで、フランチャイズに加盟して「騙された」と感じた経験があるか伺いました。



「フランチャイズに加盟して「話と違う」「騙された」と感じた経験はありますか?」と質問したところ、約7割の方が『ある(73.8%)』と回答しました。

■「話が違う」「騙された」と感じたエピソードとは?
・ロイヤリティの話が最初の説明と違っていた(50代/男性/東京都)
・初期費用の他に説明のない費用がかかってきた(40代/男性/青森県)
・契約内容を変更させられた(30代/男性/埼玉県)
・利益率が高いと言ってたが、そうでもなかった(50代/男性/埼玉県)


これらの回答が寄せられました。
契約内容が二転三転すると、フランチャイズ先への信頼が薄れてしまいますよね。
「話が違う」と感じた場合、それを上回るメリットがなければ、フランチャイズ契約を継続するのは難しいのではないでしょうか。

フランチャイズ加盟して得たかったものは「収入」「経営ノウハウ」実際に手に入ったと感じているのは9割


ここまでの調査で、約7割の方が、フランチャイズ契約において「話が違う」「騙された」と感じた経験があることがわかりました。

続いて、フランチャイズ加盟をした方は、加盟することで何を得たかったのか伺いました。



「フランチャイズ加盟を通じて得たかったものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『収入(56.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『経営ノウハウ(48.1%)』『事業の決裁権(35.0%)』『知名度やブランド力(17.4%)』と続きました。
では、フランチャイズ加盟したことで得たかったものは得られたのでしょうか。

「フランチャイズ加盟したことで得たかったものは得られましたか?」と質問したところ、『一部得られた(64.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『全て得られた』と続きました。

「一部得られた」「全て得られた」を合わせると、9割の方がフランチャイズ加盟で得たかったものは得られたと回答しました。収入だけでなく、経営ノウハウについて学べたと感じている方が多いようです。

「フランチャイズに加盟してよかった」とおよそ7割が回答!


ここまでの調査で、9割の方が、フランチャイズ加盟で期待していたものを得られたと感じていることがわかりました。

そこで、フランチャイズに加盟してよかったと思うか伺いました。



「フランチャイズに加盟してよかったと思いますか?」と質問したところ、『まあ思う』と回答した方が最も多く、次いで『あまり思わない(24.0%)』『とても思う(16.2%)』『まったく思わない(7.4%)』と続きました。

およそ7割の方がフランチャイズに加盟してよかったと回答しました。
加盟してよかったと思う理由を具体的に伺いました。

■フランチャイズに加盟してよかったと思う理由とは?
・経営のノウハウが学べた(30代/男性/神奈川県)
・ノウハウを楽に取得できたから(30代/女性/千葉県)
・普段出来ない経験ができました(40代/男性/広島県)
・経費がかからなかった(50代/男性/山口県)

これらの回答が寄せられました。
フランチャイズ加盟には、初期投資や経費を抑えながら、経営ノウハウを学べるというメリットがあることがわかりました。

経営サポートがあり、信頼できるフランチャイズ先を選ぼう


今回の調査で、およそ半数の方が、「経営サポート」を重視してフランチャイズ加盟先を選んだことがわかりました。
一方、約7割の方が、フランチャイズに加盟して「話と違う」「騙された」と感じた経験があり、フランチャイズ先選びを失敗したと感じている方が少なくないことも浮き彫りになっています。
とはいえ、フランチャイズ加盟して得たかったものを実際に手に入れたと感じている方は9割という結果も出ており、およそ7割がフランチャイズに加盟してよかったと回答しています。フランチャイズ加盟で学べることや得られるものは多く、信頼できる加盟先を選ぶことが、納得の行くフランチャイズ経営のポイントと言えそうです。

サポート体制が充実!初心者でも安心して始められるフランチャイズ




今回、「フランチャイズオーナーの働き方」に関する調査を実施した株式会社ハッピーカーズでは、全国100店規模のネットワークの“出張クルマ買取りハッピーカーズ(R)️”の仲間になってくれる経営者(オーナー)を募集しています。

■中古車買取の可能性
1.クルマ買取りハッピーカーズ(R)️では、単なる車買取りのFCとは違い、無店舗からの運営が可能。
基本的に小売り販売は行なわないため、在庫も不要。
低リスク・低コストで参入可能な出張車買取り専門のフランチャイズチェーンです。
実質的に大手FCチェーンと変わらない経営環境を実現しながら、ロイヤリティ無料!
月々わずか5万円の会費で開業が可能です。
※最初の加盟金は50万円。そのほか諸費用が別途必要です。
わずか月々5万円の会費とはいえ、スケールメリットを活かして、全国ネットのラジオC MやテレビC Mも実施。徹底的に加盟店が利益をあげられる環境の実現を目指しています。

2.高額なロイヤリティ、販売管理費、人件費など、事業運営に必要な固定費をできる限り削減し、事業本来の買取に力を注げる環境を実現させています。
激しい価格競争でも優位に立てる強みを武器に、本部だけが利益を吸い上げる従来型のFCとは異なる、本部・加盟店・お客様、そして私たちにかかわるすべての人がクルマを通じてハッピーになるビジネスモデルを追求していきます。

3.環境・生活・社会の変化に順応できるモデルを実現。
ハッピーカーズでは、自宅やサテライトオフィス等で営業可能なため、店舗運営費(テナント代・電気代など)が不要。
低コストで少ない固定費で営業が可能です。
万一の撤退時でも日少ない費用で速やかに事業形態を変更することが可能です。

■サポート体制
・初心者でも安心!
フランチャイズ加盟店の開業前は、ハッピーカーズの買取りノウハウが最大限に詰まった開業研修を受けていただくため、異業種からの未経験者でも安心して事業を立ち上げることができます。

・情報共有も充実!
未経験者でもすぐに活躍できる研修やセミナーなど、教育・ノウハウ共有にも力を入れています。
全国100店規模の加盟店ネットワークを生かして本部だけでなく、オーナーたちも積極的に情報共有し、常に新しいナレッジを創出しています。

・店舗戦略も可能!
本部からの査定依頼案件はもちろん、集客施策の提供やコンサルティングも行っています。
また、広告企業とのアライアンス戦略により最短加盟翌日から送客することができます。
個人事業主からの法人なり支援、法人からの多店舗展開も推奨しています。

■加盟までの流れ
STEP1 お問い合わせ 説明会予約
STEP2 申込書記入
STEP3 一次面談(対面orWeb)
STEP4 本部面談 → 審査
STEP5 古物商申請
STEP6 加盟完了

■お問い合わせ・説明会予約:https://happycars.jp/franchise/
■TEL:0466-31-0818

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社ハッピーカーズ」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://happycars.jp/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる