中古車を買いたい個人の与信をAIで評価。


株式会社furasuco、三井住友海上火災保険とローン審査モデルの開発を開始

中古車の個人間取引の健全化、市場拡大に寄与


個人間取引に特化した中古車ローン仲介サービス「UcarNext」を運営する株式会社furasuco(本社:東京都港区、代表取締役:江崎 稔、 以下当社)は、三井住友海上火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:舩曵 真一郎、以下三井住友海上)と、中古車の購入意欲がある個人に対してAI技術を用いて与信評価を行う、ローン審査モデルの開発を開始することをお知らせいたします。
自動車の購入方法が多様化する中で、中古車の個人間取引の活性化を目指して、新たな審査モデルの開発に取り組み、中古車流通市場に新たな価値を提供してまいります。

本開発では、当社が保有する個人間取引の情報と三井住友海上の保有するAIエンジンを活用し、独自の審査モデルの構築を目指します。


1,ローン審査モデル開発の背景


近年、スマートフォンやフリマアプリの普及により、中古車を購入する消費者のニーズも多様化しています。販売店を介して購入する方法が一般的である一方、自動車製品の品質向上やインターネットによる情報量増加の背景もあり、選択肢の一つとして個人同士で中古車を売買するというニーズも増加の傾向にあります(当社調べ)。
また、自動車を購入する層の約4割がローンを利用して購入しているというデータ(出展JAMA)も示されており、ローンの利用は自動車購入の一般的な手段となっています。
しかしながら、個人間での自動車の取引は、未払いのトラブルが生まれる可能性があるなど一部の顧客属性からネガティブなイメージが広まっており、購入時のローン利用などが制約されるという問題がありました。

その結果、個人間取引市場においては、ローンの提供が遅れ、顧客属性や市場のデータ収集が困難という現状がありました。そこで今、中古車の個人間取引をより良く理解し、顧客属性や市場のニーズを適切に判断する仕組みが必要とされています。

このような状況から、中古車流通を新しい市場へ発展させるためには、個人間取引におけるローンの普及と顧客属性の正確な把握が不可欠です。中古車の個人間取引市場を適切に理解し、顧客属性やニーズに合わせたサービスを提供することが、現在の社会課題となっています。

2,ローン審査モデルの特徴について


個人間取引の仲介を行う当社が保有するデータを匿名加工し、三井住友海上の保有するAIエンジンを活用することで、適切な個人間取引を支援する審査モデルの構築を行います。これにより、中古車の個人間売買で懸念されているリスクを減らし、中古車の個人間売買の健全化と、市場拡大が期待できます。


3,自動車保険商品の提供を開始


2023年7月を目途にUcarNextサービス利用者向けに、三井住友海上の自動車保険の提供を開始します。これにより、車両購入から保険手配まで、ワンストップでご支援することが可能になります。当社は、UcarNextサービス利用者お一人お一人に最適な補償をご案内し、もうひとつ上の安心」をお届けしてまいります。


4,今後の展開


今後は、全国47都道府県の車両購入希望者を支援できるよう、地方銀行や信用金庫の持つマイカーローン商品を中心にサービス連携を行っていきたいと考えています。また、金融商品取引事業者様との連携も進めていくことで、サービスの拡充を進めてまいります。
金融機関様へご案内ページ: https://ucarnext.com/for-bank.php
私たちは、本審査モデルの構築をはじめとして、中古車市場の新たな展開と、健全でより便利な個人間取引市場の確立を目指し、社会課題の解決に貢献してまいります。


会社概要


■三井住友海上火災保険概要
会社名 : 三井住友海上火災保険株式会社
所在地(本店): 東京都千代田区神田駿河台3-9
代表者 : 代表取締役社長 舩曵 真一郎
設 立 : 1918年10月21日
資本金 : 139,595百万円
事業内容 :
1.損害保険業
2.他の保険会社の保険業に係る業務の代理または事務の代行
3.債務の保証
4.確定拠出年金の運営管理業務
5.自動車損害賠償保障事業委託業務
会社HP: https://www.ms-ins.com/


■株式会社furasuco概要
会社名:株式会社furasuco
所在地(本店):東京都港区港南二丁目16番地2
代表者:代表取締役 江崎 稔
設立:2022年5月25日
資本金:18,303,000円
事業内容:
・中古車の個人間取引の為の仲介プラットフォーム「UcarNext」の運営
・自動車損害賠償保障法に基づく保険代理業
・そのほか自動車流通に関連する業務
会社HP: https://furasuco.co.jp
サービスサイト: https://ucarnext.com


本プレスリリースに関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
連絡先:info@furasuco.co.jp 03-4563-0062(平日9:00~19:00)


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる