トヨタ ヤリスクロス専用パーツがSUVカスタムメーカーJAOSから登場! より無骨でSUVらしいスタイリングに仕上がる!

画像ギャラリーはこちら

4WDとSUV専用カスタムパーツメーカーのJAOS(ジャオス)は2021年10月4日(月)、コンパクトSUVのトヨタ ヤリスクロス用のカスタマイズパーツを10月から順次発売すると発表した。SUV然とした佇まいをさらに無骨に仕上げたいユーザー向けのエクステリア&機能系パーツを用意する。

目次[開く][閉じる]
  1. SUVはカスタマイズ志向の高いモデルが多い
  2. エクステリアパーツやサスペンション、マフラーカッターの3つを用意!
  3. ヤリスクロス専用に開発されたこだわりのパーツばかりだ!

SUVはカスタマイズ志向の高いモデルが多い

一般的に大柄なボディで機動力のある4WDのSUVモデルはカスタマイズ志向の強いカテゴリーで、ジャオスはスズキ ジムニーやトヨタ ランドクルーザープラドなど本格SUVモデル向けのカスタムパーツを手がけてきた老舗メーカーだ。

2020年8月に登場したコンパクトSUVのヤリスクロスもそうしたニーズの高いモデルだったという。本格的なSUVモデルとは異なるモデルではあるが、市場調査や問い合わせなどによる声の多さから開発に至った。

エクステリアパーツやサスペンション、マフラーカッターの3つを用意!

今回発売するのはトヨタ ヤリスクロス専用のエクステリアパーツ「JAOSフェンダーガーニッシュtypeX」、サスペンション「BATTLEZ リフトアップスプリングTi-W」、マフラーカッター「BATTLEZ マフラーカッターTi」の3種。

価格(税込)はそれぞれJAOSフェンダーガーニッシュtypeXが6万3800円(未塗装)、8万5800円(マットブラック塗装)。BATTLEZ リフトアップスプリングTi-W(ガソリン4WD車用)が4万6200円。2WD用は今冬リリース予定だ。

BATTLEZ マフラーカッターTiは2万4200円。ガソリン4WD、E-Four、ハイブリッド2WD、ガソリン2WDに適応する。

ヤリスクロス専用に開発されたこだわりのパーツばかりだ!

JAOSフェンダーガーニッシュtypeXは乗用車に比べて大きなタイヤを装着するSUVモデル向けに片側の出幅9mm以内という薄いサイズ感を超える存在感が特徴のエクステリアパーツだ。フェンダーを強調し、ボディ下部を保護する樹脂パーツと合わせてワイルドさをアピールする。

BATTLEZ リフトアップスプリングTi-Wはチタン配合材ならではのしなやかでコシのある乗り味を出すため、長年積み上げたノウハウをもとにヤリスクロスにあった約25mmアップ設定とした。

オフロードでの走破性を引き上げるため、車高を上げるカスタマイズもSUVの定番。

よりSUVらしさを強調するとともに林道などのオフロード走行の余裕にもつながるが、車両ごとに異なるサスペンション設定の見極めが重要だ。徹底した走り込みでチューニングを施した走行安定性と乗り心地のバランスを兼ね備えている。

BATTLEZ マフラーカッターTiは純正マフラーに被せるだけのテールエンドのみのため、比較的安価に楽しめるほか、排気音や性能の変化がなく車検時にも安心のカスタマイズだ。高品質なステンレスにチタン調の着色を施しており、取り付けが簡単であることも特徴。

乗用車と比べるとSUVは車高が高く後方からマフラーが目に入りやすいため、マフラーのカスタマイズもユーザーに好まれる。しかし、サイレンサーまで含んだマフラー交換は高額となるためテールエンド部分だけをカバーするマフラーカッターが注目されている。

こうしたカスタマイズパーツを活用し、より個性をアピールした1台に仕上げるのはいかがだろうか。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
173.3万円395万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる