日産から3列シートSUVの新型「インフィニティ QX60」発表、ただし日本発売予定は「いまのところなし」
日産は2021年6月24日(木)、同社の高級ブランド「INFINITI(インフィニティ)」からファミリー向け3列シートSUVの新型「QX60」2022年モデルを世界初公開した。発売は2021年秋を予定する。ただし日本での発売予定は当面ないという。
先代モデルは40万台以上を販売、インフィニティブランドを支える中核モデル「QX60」
日産は、同社の高級ブランド「INFINITI(インフィニティ)」から、ファミリー向けプレミアムSUVのニューモデル「インフィニティ QX60」を世界初公開した。
フルモデルチェンジしたQX60は、これまで累計40万台以上を販売するインフィニティの中核モデル。2020年9月には新型を予感させるコンセプトモデル「QX60 モノグラフ」も登場。日本的な“間(ま)”を意識したというデザインは、日本でも公開されていた。
新型QX60はこのコンセプトモデルのテイストそのままに登場した。
ファミリー層が心地よく使用できる充実の先進装備を完備
新型インフィニティ QX60のインテリアは、プレミアムモデルらしい広々とくつろげる雰囲気とした。室内にはなめらかでソフトな素材をふんだんに使用。高解像度のタッチスクリーンやワイヤレス充電、Wi-Fi接続、チャイルドシートを外さず3列目シートにアクセスできる2列目シートなど、毎日を快適かつスムーズに過ごすための充実した先進装備を揃えた。
INFINITIのチェアマン、ペイマン カーガー氏は『INFINITIにとってQX60は最重要モデルの一つです。新型QX60で、INFINITIは現代的でかつ、日本的なラグジュアリーを表現しました。力強く、直感的な操作が可能な、乗る人に安らぎをもたらすこのプレミアム3列シートSUVでは、お客さまが求めているものをすべて実現しました』とコメントした。
残念ながら日本での発売予定はなし
日本的なラグジュアリーを体現したというインフィニティ 新型QX60。しかし日産では「現段階でインフィニティ車を国内導入する予定はない」としており、新型QX60が日本で発売される見込みもない。
現在日本でも、3列シートの大型SUVをポストミニバンとして注目する層が密かに増えている。実際、輸入車の3列シートSUVは各社とも好調な売れ行きを示しているという。日産の英断に期待したいところだ。
[筆者:MOTA(モータ)編集部/撮影:日産自動車]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。