Z復活で日産ファンの反応は!? 新型フェアレディZが9月16日にオンライン公開へ

画像ギャラリーはこちら

いよいよ、2020年9月16日、新型フェアレディZプロトタイプがオンライン中継によって公開される。現行型であるZ34型が登場してから、既に11年以上の時間が経過し、新型の登場を心待ちにしていたファンも多いことだろう。やっちゃえ日産の核となる新型フェアレディZがなぜ今の日産に必要なのか?日産の公式Twitterに寄せられたコメントを見つつひも解いていこう。

目次[開く][閉じる]
  1. 2020年9月16日情報更新! 遂に発表!
  2. 50年の歴史を持つフェアレディZは日産復活ののろしとなるか!?
  3. 各世代のフェアレディZファンから期待する声が続々
  4. 新型フェアレディZは日産完全復活のシナリオに欠かせない存在

2020年9月16日情報更新! 遂に発表!

▼最新情報は以下のリンクをご覧ください▼

50年の歴史を持つフェアレディZは日産復活ののろしとなるか!?

ちょっと前まではゴーン前会長の話題ばかりが目立っていた日産だが、キックスやアリアなど相次ぐ新型車発表や、まさかのキムタク起用による“やっちゃえNISSAN”キャンペーンなどで、ここ最近元気を取り戻しつつあると感じている方は多いはずだ。

そんな中日産は、新型フェアレディZ プロトタイプのオンライン発表会を9月16日(水)に開催すると同社の公式サイトで発表した。日産、いや日本を代表するといっても過言ではないスポーツカー「フェアレディZ」がいよいよフルモデルチェンジされる!

「やっちゃえ日産」に欠かせないフェアレディZという存在

今から50年以上前に登場した初代フェアレディZ(S30)は、日産が北米で躍進する足掛かりとなったモデルであり、初代ハコスカGT-Rと共に日産スポーツカーの礎を築いた歴史的存在だ。そんな日産の象徴とでもいえる老舗ブランドが10数年ぶりに新型となる。生まれ変わった姿を広くアピールすることで、日産の完全復活をアピールする狙いもあるのだろう。

各世代のフェアレディZファンから期待する声が続々

新型フェアレディZがどんな姿で現れるのか早く見てみたいところだが、9月16日のオンラインイベントを告知した日産の公式Twitterに対しても、新型Zに期待する好意的な反応が多く見られる。その中でも面白いのが、好きな世代によって、コメント内容が違うということ。

現在明らかになっているシルエットだけで断定はできないが、どちらかと言えばスリムで軽快そうなフォルムであることが想像できる。そのため、S30型やS130型などの古い世代のフェアレディZが好きなファンや、世代にこだわらないファンからは好意的なコメントが多い。

旧世代と新世代を融合できるかが成功のカギ?

一方、Z32以降のいわば新世代フェアレディZのファンからは、懐古的になり過ぎることに対して、懸念する声もある。しかし、これはあくまでフェアレディZと今後の日産に対する期待の表れだろう。

ともあれ、ロングノーズショートデッキのスリムなフォルムが特徴的だったZ31以前のテイストと、ワイド&ローのフォルムにショートホイールベースというスポーティな性格を得たZ32以降のキャラクター。日産がいまの最新技術を持ってどのように融合し、仕上げてくるのか非常に楽しみである。

新型フェアレディZは日産完全復活のシナリオに欠かせない存在

新型フェアレディZの存在については、2020年5月末に開催された日産自動車 2020-2023年度事業構造改革計画「NISSAN NEXT」(日産自動車 2023年度までの4か年計画)発表の場で流された映像に、予告もなく登場するというサプライズで知らされることとなった。

その発表の中で、フェアレディZ以外に11車種の新型車が、2021年12月までに登場することが明言されている。実際のところ、どういった順番でどんな車種が登場してくるのかは不明だが、新型フェアレディZが持つインパクトはどんな車種よりも大きいのは間違いない。

また、日産の復活には、どれだけ魅力的な車種を出せるのかという内的要因に加え、コロナウイルス感染症をはじめとした世界情勢の外的要因も大きく影響するだろう。だが、日産の名を世界に広めたフェアレディZの復活をきっかけに、スポーツカーの日産、元気な日産が1日も早く戻って来ることを祈るばかりである。

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
45万円3,340万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる