2019年輸入車No.1のBMWグループ! 今年も“攻め”の1年に

画像ギャラリーはこちら
ビー・エム・ダブリューは、都内で2020年の日本におけるビジネス展開を発表した。2019年は、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを。さらにRJCカー・オブ・ザ・イヤーインポートをダブル受賞するなど、BMWによって大躍進の年であった。果たして2020年の戦略は?>>高速で手放しOK! BMWの先進安全装備はスゴイ

大成功の2019年! 2020年もナンバーワンを目指す

ビー・エム・ダブリューのクリスチャン・ヴィードマン社長は「グループ全体で、BMWモデル4万6814台、MINIモデル2万3813台と、合わせて7万627台を売り上げ、5年連続でインポーターとして1位の販売実績だ」とにこやかに語った。

加えて、2019年初頭に投入した3シリーズが、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーと、RJCカー・オブ・ザ・イヤーインポートを2019年初頭に投入した3シリーズが、ダブル受賞したことにも触れ「日本車メーカーでもダブル受賞の歴史はない。BMWとして誇りに思う」とコメント。

振り返ってみると、2019年は新型車を多数導入したニューモデル攻勢の年であった。BMWブランドで21車種、MINIブランドでは7車種の新型モデルを投入するなど、BMW史上もっとも、熱の入った年であった。そうした状況を受け、「今年も引き続き、ラグジュアリーセグメントの取り組みを強化していく。Mモデルにおいては2019年で前年比47%増という素晴らしい結果を残した。今年もこの勢いをさらに増していく」とのことだ。

社長は日本好き?!

クリスチャン・ヴィードマン社長は昨年着任したばかりだが、かつてグループ会社のBMWファイナンスの日本法人スタッフとして働いていたという。来日当初は、日本の特殊なディーラーのあり方(接客態度やサービスなど)に熱く感銘を受けたという。そこで社長に着任早々に販売店を廻り、スタッフと意見交換などを実施。そこで得た知見を生かして、今後の製品やサービスに生かしていくとも発言した。

日本はまだまだ重要な市場?

2019年に話題になった高速道路でのハンズオフ機能など、先進安全装備も充実させた年であった。この技術をいち早く投入できたのは、日本のサプライヤー各社の尽力によるという。

BMWでは世界各国に研究拠点を持っており、もちろん日本にもリサーチや先進安全装備などの開発を行う拠点が存在する。これまでベンチャー企業や大手サプライヤーを含む、119社の日本企業と協業。新たな雇用や新規事業を立ち上げるなど、日本を支えている企業でもあるのだ。

2020年は日本の文化に根ざしたクルマの開発を行っていくという。日本市場を去る自動車メーカーが多数あるなか、日本市場を重視しているBMWの今後の展開から、ますます目が離せない!

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

【筆者:MOTA編集部】

BMW/1シリーズ
BMW 1シリーズカタログを見る
新車価格:
334万円630万円
中古価格:
26.2万円511.8万円
BMW/3シリーズ
BMW 3シリーズカタログを見る
新車価格:
461万円980万円
中古価格:
20万円861万円
BMW/8シリーズ
BMW 8シリーズカタログを見る
新車価格:
1,260万円1,746万円
中古価格:
1,284.2万円1,436.5万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 雲風々
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる