日産、電気自動車の走行性能を高める新技術「e-4ORCE(イー・フォース)」を発表
日産は、電気自動車の性能を更に押しあげる新たな電動駆動 4輪制御技術を「e-4ORCE」と命名した。e-4ORCEは瞬時にトルクを4輪に伝え、プレミアム・スポーツ・カーに匹敵する安定したパワーとハンドリングを実現。東京モーターショー2019に出展した電気自動車のSUVコンセプトカー「アリア コンセプト」にも採用されている。
最先端制御技術で乗る人すべてに快適な乗り心地を提供
「e-4ORCE」の「e」は、100%電気自動車の電動駆動に由来。また、「4ORCE(フォース)」は、物理的なパワーとエネルギーに四輪駆動の「4」を掛け合わせた造語。
日産自動車で研究・先行技術開発を担当する専務執行役員の浅見 孝雄氏は、「e-4ORCEは正確なハンドリングと安定性で、ドライバーに今まで以上の安心感とワクワク感をご提案します。この技術により、滑りやすい道でも思い通りのコーナリング性能と高いトラクション性能を実現するほか、乗る人すべてに快適な乗り心地を提供します。」と語る。
開発の元となるのはGT-RのATTESAシステム
e-4ORCEは、日産 GT-RのATTESA E-TS電子制御トルクスプリット四輪駆動システム、および日産 パトロールのインテリジェント4x4システムの開発実績を通じて生み出されたもの。e-4ORCEは電気自動車のスムーズで安定した出力とブレーキ性能の実現を目的に開発された。
その乗り心地は、車体の振動を最小限に抑えるe-4ORCEならではのもの。フロントモーターに加え、リアモーターの回生ブレーキも併せて活用することで、渋滞時でも揺れが少なく、快適に過ごすことができる。同様に、凹凸のある路面や、加速時には、モーターを最適にコントロールすることで車体姿勢の変化を抑え、快適なドライビングを提供する。
初心者でも安心してドライブできる技術をCES2020で世界へ発信
さらに、モーターの駆動力やブレーキをきめ細かくコントロールすることで、高いライントレース性能を実現し、ドライバーに安心感を与えることが可能。どのような路面状況においても、自信をもって運転できるため、初心者でも滑りやすい道でよりドライビングを楽しむことが出来る。
CES 2020会期中は、日産ブースで「e-4ORCE」を搭載したゼロ・エミッション クロスオーバーの「ニッサン アリア コンセプト」を展示するほか、同技術を搭載したテストカーもラスベガス市内で併せて公開した。
CES2020日産コンセプト動画
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

この記事の画像ギャラリーはこちら
すべての画像を見る >愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。