ホンダ、“自由運転”や“エネルギーマネジメント”などの最新技術をCES 2020で発表

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ホンダは、2020年1月7日(火)から10日(金)まで、アメリカ ネバダ州ラスベガス市で開催される世界最大級の家電見本市「CES 2020」に出展。オープンイノベーションで取り組む技術を紹介するとともに、研究開発・事業化パートナーを募る。

■ホンダが提案する将来を見据えた最新技術を画像でチェック

2030年に向けたホンダの取り組みを世界に向け発信

ホンダは2030年に向け、新たな価値の創造に取り組んでおり、「すべての人に生活の可能性が拡がる喜び」を提供することを目指している。

2017年からのCES 出展においては、新価値創造に向けたオープンイノベーションの呼びかけを行い、開発中の具体的な技術を展示して研究開発・事業化パートナーを募ってきた。CES 2020でも、引き続き研究開発の促進・事業化に向けたパートナーの募集を行うとともに、将来のオープンイノベーションを見据えた、開発中のコンセプトを提案も行う。

CES2020とは?

CES(シー・イー・エス)は、50年以上前から続くハイテク機器の見本市で、ラスベガス最大のコンベンション。開催期間は4日間で、クルマを含めさまざまなハイテク企業が、自社開発製品やプロトタイプモデル、さらに、未来に向けたコンセプトなどを発表する。

出展一覧

研究開発の促進・事業化に向けたパートナーを募る技術

Honda Energy Management Concept (ホンダ エネルギー マネジメント コンセプト)

※写真は、CES 2018発表された【Honda Mobile Power Pack Exchanger Concept】

再生可能エネルギーを、身近な暮らしのさまざまなシーンで活用できる技術コンセプト。

ホンダは電動モビリティーとエネルギーサービスをつなぐことで、自由な移動と再生可能エネルギーの利用拡大への貢献を目指しており、その実現手段の一つである可搬型バッテリー「Honda Mobile Power Pack(モバイルパワーパック)」を用いたシステムを展示する。

モバイルパワーパックは、これまで電動二輪車などに活用してきたが、さらに暮らしにまで広げた世界観を提示。特にその可搬性に着目し、野外といった電力インフラのない場所での電源供給など、いつでもどこでも再生可能エネルギーの利用を可能にする。

また、クリーンなエネルギーによる移動と暮らしの実現に向け、モバイルパワーパックを始めとするエネルギーマネジメント技術の活用を探索するパートナー企業を募る。

SAFE SWARM(セーフ スウォーム)

コネクテッドカー技術(ネット接続型や車車間/路車間通信自動車技術)を活用し、安全でスムーズな交通の流れの実現を目指す技術コンセプト。

車車間/路車間通信でデータをやり取りすることにより、見通しの悪い交差点進入時の衝突の回避や、合流時や車線変更時のスピードを分析し、適切なスピード・タイミングでの合流や車線変更をアシストすることで渋滞発生を防止。大群でも互いにぶつからずに泳ぐ魚の群れ(Swarm)のように、交通全体の流れを安全かつスムーズにすることを目指す。

CES 2017でコンセプトを発表し、2018年初頭より、車車間/路車間(V2X)通信機を搭載した車両を用いて、アメリカオハイオ州コロンバス地域とHonda R&D Americas, Incをつなぐ州道33号線にて実証実験を行ってきたが、現在、約100台で運用中の搭載車両を約200台へ拡大する予定。

また同州メアリズビルでは、交差点の信号にカメラ・センサー・V2X通信機を設置し、V2X搭載車両と通信する「Smart Intersection(スマート インターセクション)」の実証実験も開始している。

今後、実証実験をさらに加速させるため、研究開発パートナーや共同実験パートナーを求めており、ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)やCAV(Connected and Automated Vehicle:コネクテッドカー・自動運転車)に関わる企業と、実証実験を共同で実施する自治体のプロジェクト参画を募る。

Honda Xcelerator(エクセラレーター)プログラムでオープンイノベーションを行うスタートアップ企業とその技術

Smartphone as Brain (スマートフォン アズ ブレイン) ~Drivemode(ドライブモード)~

ドライブモードは、アメリカ カリフォルニア州に拠点を置く、スマートフォンを活用したコネクテッドサービスの開発・運営を行っているスタートアップ企業。スマートフォン アズ ブレインは、シンプルな画像と音声フィードバックで、運転中でも進行方向から視線を外すことなくスマートフォンを操作できるようにするHMI(ヒューマン マシン インターフェース)技術だ。

運転中にスマートフォンを操作したいというニーズに対し、運転者のスマートフォンと二輪車・四輪車をBluetoothでつなげ、手元のステアリング・スイッチと音声認識でスマートフォンの操作を可能にするインフォテインメントとコネクテッド機能を提供する。

Honda Personal Assistant(ホンダ パーソナル アシスタント) ~SoundHound(サウンド ハウンド)~

サウンドハウンドは、アメリカ カリフォルニア州に拠点を置く、音声認識技術の開発を行う企業。ホンダパーソナル アシスタントは、人とモビリティー、さまざまな機械やネットワークをつなぐインターフェースだ。

AIエージェントがドライバーの発話だけで意図を理解し、モビリティー・機械ごとに異なる操作方法やマニュアルなど、機能の複雑化により増大している人の負担を軽減する。

Industrial Innovation (インダストリアル イノベーション) ~Monolith AI(モノリス エーアイ)、Skelex(スケレックス)、noonee(ヌーニー)、UVeye(ユーブイアイ)~

インダストリアル イノベーションは、AIやウェアラブルデバイスを活用し、高効率で人にやさしい生産環境を実現するコンセプト。オープンイノベーションで、生産現場のアップデートを目指す。今回は、以下4つの企業との取組みを紹介。

・モノリス エーアイは、英国ロンドンに本社を置き、AIを活用し開発現場における高効率なソリューションを提供するスタートアップ企業。生産現場における経験知をAIが学習し、図面を形にする際の検証を担うことで、実現したいデザインを効率的に具現化する。

・スケレックスは、オランダに本社を置き、肉体労働時の上半身作業の負荷を軽減するウェアラブルデバイスを提供する企業。頭上作業時にデバイスが腕をアシストすることで、肩のけがのリスクを低減する。

・ヌーニーは、ドイツに本社を置き、中腰作業における負荷を軽減するウェアラブルデバイスを提供する企業。デバイスが椅子の役目を果たし、腰を掛けた状態での作業を可能にすることで、足腰のけがのリスクを低減する。

・ユーブイアイは、イスラエルに本社を置き、自動車の外観検査システムを提供するスタートアップ企業。専用カメラシステムとAIを組み合わせることで、車両外観検査の高精度化と自動化を実現する。

将来のオープンイノベーションを見据えたコンセプト発信

自由運転

完全自動運転が実現した時代に、パーソナルモビリティーで移動することの価値を提案する新たな自動運転コンセプト。

単なる自動運転を超えて、クルマが黒子になって運転をサポートすることで、ドライバーが運転中にふと興味を抱いた場所に意のままに立ち寄ることを叶えてくれるような、自由な移動の実現を目指す。自動運転技術とさまざまなセンサーが人の意思を読み取ることで、あたかもクルマがドライバーの思い通りになる足のような身体拡張を実現させる。

Future Honda Mobility(フューチャー ホンダ モビリティー)

2035年の米国ロサンゼルスを舞台に、ホンダが描く未来のモビリティー社会を表現したVR映像。都市部において安全で安心できる自動運転の移動体験や、公園でのモビリティーと歩行者との共存、空中移動体験といったシーンごとに、Hondaが描く未来のモビリティーエコシステムをリアルに表現する。毎日の生活における移動と暮らしを、シームレスにするホンダの未来構想を体験可能なブースとなっている。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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