BMW 新型8シリーズ グランクーペが登場

画像ギャラリーはこちら

BMWは、クーペモデルの最上級モデル8シリーズに、より伸びやかなスタイリングと快適な室内空間を実現した4ドアクーペ「新型8シリーズ グランクーペ」を新たに加え、2019年10月25日より発売した。価格は1152万円~1715万円(消費税込み)。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型8シリーズ グランクーペの主な特徴
  2. 独自のカーボン・コア・ボディによる、広々と快適な室内空間
  3. 新しい表示・操作コンセプト「BMW Operating System 7.0」の導入
  4. 新型8シリーズ 主なグレードのスペックと価格

>>4ドアだけど広々! 新型8シリーズの内外装を見る(16枚)

新型8シリーズ グランクーペの主な特徴

新型8シリーズ グランクーペは、サスペンションを専用開発する他、多数の革新技術を用いることで、伸びやかで美しいデザイン、スポーティな走行性能など、全ての点において妥協すること無く、全く新しいラグジュアリー4ドアクーペとして、唯一無二のコンセプトを掲げるモデルである。

3眼カメラおよびレーダーを用いた最新の運転支援システムや、BMWが国内で初めて導入したハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能等の採用により、スタイル、快適性、走行性能に加えて、運転支援の面においても、究極のBMWラグジュアリー・モデルとなっている。

独自のカーボン・コア・ボディによる、広々と快適な室内空間

新型8シリーズ グランクーペは、ボディ骨格の内部にカーボン素材を用いるカーボンコア構造を使用し、車体剛性を大幅に高めることで、前モデルより205mm長い、ホイールベース3025mmを実現。広々とした室内空間を確保している。

また、BMWの高いボディ造形技術によって、後席の頭上空間を確保しながらも、ルーフ後端からCピラー、リアフェンダーにかけて絞り込まれ、くびれが美しく洗練されたスタイルを演出。見る者を惹きつけるスポーティかつ艶やかなスタイリングと共に、室内の遮音性や快適性をも高めている。

新しい表示・操作コンセプト「BMW Operating System 7.0」の導入

新型8シリーズには、「BMW Operating System 7.0」を導入している。

これはドライバーに必要な情報を適切なタイミングで伝えることをコンセプトにした表示・操作コンセプトで、10.25インチのコントロールディスプレイと、12.3インチのフルデジタルメーターパネルを、それぞれ自分用にカスタマイズすることが可能となった。

コントロールディスプレイは、タッチ操作に対応して、より使いやすく最適化されたメニュー表示により、様々な機能や設定にアクセスしやすくなる他、状況に応じて変化するコンテンツも装備されており、スポーツ走行時などに、コーナリングの際の横方向加速力を表示させる設定にすることも可能となっている。

そして、ステアリングホイールのボタン、センターコンソール付近に配置されているiDriveコントローラー、タッチ操作に対応したディスプレイ、さらに音声コントロール及びジェスチャー・コントロールを備えることで、状況に応じてドライバーが最も操作しやすい方法で、必要な情報・設定にストレス無くアクセスすることができる。

新型8シリーズ 主なグレードのスペックと価格

840i グランクーペ

■全長:5085mm

■全幅:1930mm

■全高:1400mm

■ホイールベース:3025mm

■車両重量:1870kg

■排気量:2997cc

■エンジン:直列6気筒ガソリン・エンジン

■最高出力:250kW(340PS)/5000rpm

■最大トルク:500Nm/1600-4500rpm

■価格:1152万円

840d xDriveグランクーペ

■全長:5085mm

■全幅:1930mm

■全高:1400mm

■ホイールベース:3025mm

■車両重量:1980kg

■排気量:2992cc

■エンジン:直列6気筒ディーゼル・エンジン

■最高出力:235kW(319PS)/4400rpm

■最大トルク:680Nm/1750-2250rpm

■価格:1226万円

M850i xDriveグランクーペ

■全長:5085mm

■全幅:1930mm

■全高:1405mm

■ホイールベース:3025mm

■車両重量:2090kg

■排気量:4394cc

■エンジン:V型8気筒ガソリン・エンジン

■最高出力:390kW(530PS)/5500rpm

■最大トルク:750Nm/1800-4600rpm

■価格:1715万円

※価格はいずれも消費税込み

BMW/8シリーズ
BMW 8シリーズカタログを見る
新車価格:
1,358万円1,838万円
中古価格:
701.6万円1,362.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 8シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 8シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 8シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 8シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 8シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる