日産 EV45台がe-シェアモビにて稼働開始

9/20から東京都内で稼働開始

日産は、カーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」の日産 リーフが、東京都の「レンタカー・カーシェアリングにおけるZEV導入促進事業」の導入EV全60台のうち、45台採択されたと発表した。2019年9月20日より東京都内のステーションにて順次稼働を開始する。

>>操作性抜群! 日産 リーフの内外装を見る(14枚)

「レンタカー・カーシェアリングにおけるZEV導入促進事業」と日産

本事業はレンタカーやカーシェアリング事業において、都民が手頃な料金でZEVを利用できるよう、東京都と事業者が共同事業を実施し、ZEVの利用機会を創出するという目的のもと実施されるものである。

日産は、2019年8月に東京都による公募にて、電気自動車45台を配備・運用するカーシェアリングの事業者として採択された。2018年1月にスタートした「NISSAN e-シェアモビ」は、日産自動車のEVとe-POWERのみを使ったカーシェアリングサービスで、電気自動車ならではのドライビングの楽しさと快適さを体験できる電動化技術と、先進運転支援技術や自動駐車機能などの知能化技術を体感できる。

さらに免許証がそのままIDカードとなり15分単位から利用できること、利用時の距離料金が追加発生しないこと、さらには毎日清掃が実施されていることなどが多くのユーザーに高く評価されている。

日産は、今回の事業においてCO2排出ゼロの電気自動車を東京都内に幅広く配備することで、都と手を携えて環境負荷の低減に努めると共に、本サービスをご利用されるユーザーに日産 リーフの先進技術がもたらすワクワクを提供していく。

※ZEV:排出ガスを出さない電気自動車や燃料電池自動車などのこと

日産のサービス概要

■業態:カーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」

■拠点:東京都内45ステーション

■車種:電気自動車 リーフ

■台数:45台

■サービス提供予定期間:2019年9月~2021年3月

主な利用料金

■ベーシックプラン(月額1000円)

・ショート利用:170円/15分

・6時間パック:3000円

・24時間パック:7700円

・アーリーナイトパック(18:00~24:00):1700円

・ビジネスナイトパック(17:00~翌10:00):3200円

■月額料金無料プラン

・ショート利用:170円/15分

・6時間パック:3500円

・24時間パック:8200円

・アーリーナイトパック(18:00~24:00):2300円

・ビジネスナイトパック(17:00~翌10:00):3700円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる