日産 「GT-R NISMO」2020年モデルの価格を発表
日産 「GT-R NISMO」2020年モデルの価格は2420万円
日産は2019年10月8日に販売する「GT-R NISMO」と「GT-R Track edition engineered by NISMO」の2020年モデルの価格を2019年7月24日に発表した。「GT-R NISMO」は2420万円、「GT-R Track edition engineered by NISMO」は1463万6600円(いずれも消費税10%込み)。
2020年モデルの主な特長
「GT-R NISMO」2020年モデルは、レースの厳しい環境で磨き抜かれた技術を応用したことで、より研ぎ澄まされた性能を実現した。
加速性を向上させる新型ターボチャージャーとエアダクト
2020年モデルには、2018年のGT3レーシングカーから使用されている新型のターボチャージャーを採用。NISMO用の新たなタービンブレードは、枚数を減らすと共に最新の流体・応力解析を用い、形状を見直すことで出力を落とすことなく、レスポンスを約20%向上させた。これによりコーナー立ち上がり時など、アクセルを踏み込んだ際の立ち上がり加速性能を高めている。
またGT3レーシングカーを彷彿とさせるフロントフェンダーのエアダクトは、エンジンルームからの熱を逃がすだけでなく、エンジンルーム内の内圧を下げ、エアダクトの排出風によってフェンダー外表面の流速を下げることで表面リフトを減少させることにより、フロントタイヤのダウンフォースを増やす効果ももたらした。
軽量化かつ性能向上を実現した外装部品と新開発のハイグリップタイヤ
車両重心点から遠いルーフ、エンジンフード、フロントフェンダー、バンパー、トランクリッドにカーボン素材を使用し、車両を軽量化することで、コーナリングの性能を向上させた。特にルーフにはカーボン素材の間に、より低比重の材質を挟み込むサンドウィッチ構造を採用し、さらなる軽量化を図っている。これらの外装部品によって約10.5kgの軽量化を達成した。
車両の軽量化、空力性能の向上に加え、9本スポークが特徴の軽量かつ高剛性な鍛造アルミホイールと、新開発のハイグリップゴムを採用すると共に、走行中の接地面積を最大化したハイグリップタイヤを新たに開発。これに伴い電子制御サスペンションのセッティングも施した。軽量化したブレーキと相まって、ばね下重量を大幅に削減し、路面をより確実にとらえ、その凹凸にあわせてタイヤのグリップを最大限使用することが可能となった。高車速域においてもステアリングの修正は最小減に抑えられ、コーナリング時の旋回Gが向上、より速いコーナリングが実現した。
新開発RECAROシートとカーボンセラミックブレーキ
新開発のRECAROシートは、車両とドライバーの一体感を一段と高めるために、ドライバーの肩甲骨から脇腹、骨盤を安定して支え、さらにカーボンシェルにコアフレーム構造を追加することで軽量化をしながら剛性を高めている。これにより、ドライバーは、クルマの動きを手に取るように感じ、車両を意のままに操ることが可能になる。
また新たに開発した世界最大級のサイズを誇る超高性能のカーボンセラミックブレーキは、世界トップクラスの制動性能はもちろん、サーキットにおける高Gでの効きの良さと、一般道などでの低Gでのコントロール性の両立を実現。ブレーキローターの大径化に合わせて、ピストン配列を最適化した専用の高剛性キャリパーと、新しい摩擦材のブレーキパッドを開発し、高負荷状況だけでなく、日常的な使用においても圧倒的な制動力と優れたコントロール性を実現した。
GT-R Track edition engineered by NISMO
「GT-R Track edition engineered by NISMO」2020年モデルは、レースで鍛え上げたピュアなパフォーマンスを体現したモデル。日産ワークスである「NISMO」が、最先端のレーシングフィールドで鍛え上げたテクノロジーを惜しみなく投入し、GT-R NISMOの足回りとボディ剛性を融合させた。新開発のハイグリップタイヤに専用レイズ製アルミ鍛造ホイールを採用し、圧倒的な制動力を発揮する専用カーボン製セラミックブレーキ、ボディ剛性を高める専用カーボンルーフ、新構造の専用RECARO製シートもオプションで設定が可能になった。
主なスペックと価格
GT-R NISMO 2020年モデル
■エンジン:VR38DETT(NISMO専用チューニング)
■トランスミッション:GR6型デュアルクラッチ
■駆動:4WD
■価格:2420万円
GT-R Track edition engineered by NISMO 2020年モデル
■エンジン:VR38DETT
■トランスミッション:GR6型デュアルクラッチ
■駆動:4WD
■価格:1463万6600円
※価格はいずれも消費税10%込み
【動画】【GT-R】 #NissanGTR #NISMO 2020年モデル車両概要(公式)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。