20台限定!ロータス エリーゼにF1モチーフの最強モデル登場
ロータス・エリーゼ CUP 250 GP EDITION登場
ロータスカーズ日本正規代理店のエルシーアイは、2018年10月18日より全国の正規販売代理店において、ロータス・エリーゼ カップ 250 GP EDITIONの販売を開始することを発表した。
ロータス・エリーゼ CUP 250 GP EDITIONの価格は8,964,000円(消費税込)となっており、1.8リッタースーパーチャージャーエンジンを搭載し、最高出力248.4PS、トルク244Nmを実現するエリーゼ CUP 250をベースに、チームロータスが1972年から1986年まで戦ったF1をコンセプトに、各部のデザインが変更されている。
全世界で40台の限定生産となり、日本には20台が導入され、日本でのデリバリー開始は2018年11月を予定している。
エリーゼ CUP 250は、スーパーチャージャーエンジンを搭載しつつ軽量、かつモータースポーツを知り尽くしたロータスのノウハウを活かし、248.4PSを出力し、軽量素材のリアウィング、フロントスプリッター、リアディフューザーを一新するなどの、数々の改良により、エアロダイナミクスを向上させ、224km/hの速度で125kgのダウンフォースを発生する。
ロータスの開発チームは、軽量化とパフォーマンス強化に重点を置き、国際的な自動車業界誌から5つ星の評価を受けている最新のエリーゼに導入した大幅なアップデートをベースとし、カップの名を冠する最新の車として日常に使用できるレースカー機能を備え、エリーゼ CUP250を開発した。
乾燥重量はわずか884kg、0-100km/h加速 4.3秒を実現。
エリーゼ カップ 250には、パフォーマンスを高めるための独自の工夫も多数施されており、ダンパーの改良、超軽量鍛造ホイールとヨコハマ ADVAN A048 LTS タイヤ(フロント:195/50 ZR16 リア:225/45 ZR17)の装着などがその例である。
ロータス・エリーゼ CUP 250 GP EDITION スペック
・全長:3800mm
・全幅:1720mm
・全高:1130mm
・ホイールベース:2300mm
・トレッド 前/後:1457mm/1506mm
・最低地上高:140mm
・車両重量:917kg
・乗車定員:2名
・エンジン型式:2ZR FE
・エンジン種類:DOHC 4気筒 VVT i スーパーチャージャー
・排気量:1798cc
・ボア×ストローク:80.5mm×88.3mm
・圧縮比:10:1
・許容最高回転数(瞬間):7200rpm
・最高出力:182.7kW(248.4ps)/7200rpm
・最大トルク:244Nm(24.9kgm)/3000~7000rpm
・最高速度:248km/h
・0~100km加速:4.3s
・燃料供給システム:ロータスコントロール電子制御
・使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
・燃料タンク容量:48リットル
・ステアリング形式:ラック&ピニオン式
・トランスミッション:6速MT
・サスペンション形式:前/後 ダブルウィッシュボーン 前/後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー 前/後 アイバッハ製コイルスプリング
・ブレーキ形式:ABSシステム 前/APレーシング製2ポッドアルミ合金製キャリパー 後/ブレンボ製シングルピストンキャリパー
・ブレーキディスクサイズ:前/後 288mm
・タイヤ:YOKOHAMA ADVAN A048 LTS
・タイヤサイズ:前 195/50 ZR16 後 225/45 ZR17
・ホイールサイズ:前 7.0J×16 後 8.0J×17
・シャーシ:ロータス製オールアルミモノコック
・ボディ:オールグラスファイバーボディ(FRP素材)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。