レクサス×昆虫採集&クイズ王!? 親子で参加できるイベントを開催
レクサスが夏休みの親子に贈るアカデミックなイベント2本を開催
レクサス初のブランド体験型施設「LEXUS MEETS...(レクサス ミーツ)」にて、夏休みの親子を対象としたイベントが開催される。
このイベントは「LEXUS AMAZING SUMMER LABO(レクサスアメージングサマーラボ)」と呼ばれ、テーマは「親子揃って楽しみながら、知識を探求する」というもの。
その内容は、ひとつは“東大王によるクイズ勉強法”、もうひとつは“昆虫ブームの仕掛け人と行く23区採集ドライブ”。夏休みに親子で学ぶ・絆が深まる唯一無二のアカデミックな体験となるので、興味のある方は是非チェックしてほしい。
■【画像】LEXUS MEETS...ってどんな場所? 会場の様子をチェック
どんなイベント?
現役の東京大学の医学部生かつクイズ番組でも活躍している 水上颯氏を招いた「受験でも使える究極のインプット・アウトプット方法」。そして、昆虫博士として子どもに大人気で、発行部数が累計14万部の「昆虫はすごい」を執筆した九州大学総合研究博物館助教の丸山宗利氏、そして現代の鳥獣戯画と言われ、昆虫のゆるふわな絵や漫画が大人気で、20万人のSNSフォロワー数を誇るじゅえき太郎氏という昆虫界の2大巨頭が送る「生物多様性と環境問題 東京23区内から消えた昆虫を巡る冒険」となる。
LEXUS MEETS...内でのトークショーに加え、限定で有識者と共にレクサスに乗り、東京都内でフィールドワークを行う特別な試乗体験も用意される。この体験を通じて親子で学び・絆を深めつつ、より深い知識の探求や夏休みの宿題である自由研究に活用できそうだ。
LEXUS MEETS...ってどんな場所?
「LEXUS MEETS...」は、2018年3月29日(木)にオープンしたレクサス初のブランド体験型施設。レクサスに「出会う、触れる、乗る」をテーマに、気軽に訪れ、レクサス車やブランドの魅力に触れることで、レクサスをより身近に感じてもらうことをテーマにしている。
コース内容と有識者の紹介
受験でも使える究極のインプット・アウトプット方法
■日程:8/23(木) トークショー:13:00~14:30/特別試乗体験:15:15~17:15
■有識者:水上颯
現役東京大学の医学部生で、クイズ王として話題の水上颯氏によるトークショーと特別試乗体験を実施。トークショー内では、インプットとアウトプットの究極形であるクイズの作り方を実際に水上氏と共に学ぶ。受験勉強でも使える現役東京大学生が教える知識の吸収方法から、その知識を応用して、クイズとしてアウトプットする方法、最後には実際に作成したクイズを活用し、水上氏とのクイズ対決を実施する。
特別体験試乗では、実践編として水上氏と共に東京都内のフィールドワークを行い、知識を吸収しながらクイズの作成を実施。お題は本年は平成最後の夏のため、平成史として、平成に関係のあるスポットを巡り知識の探求を行う予定だ。
■水上颯(みずかみ そう)プロフィール
1995年8月19日山梨県生まれの現職の東京大学医学部生。東京大学クイズ研究会の会員や、伊沢拓司が編集長を務めるwebメディア「QuizKnock」のライターとしても活躍中。知能だけでなく、端正な顔立ちから「東大医学部のプリンス」とも呼ばれ、女性の人気も高い。また、卓球では甲府市優勝経験を持つ。今、メディアや講演会にひっぱりだこで大人気のまさに非の打ち所がない天才現役東大生!
生物多様性と環境問題 東京23区内から消えた昆虫を巡る冒険
■日程:8月25日(土):トークショー:15:00~16:30/特別試乗体験:17:15~19:15
■有識者:丸山宗利、じゅえき太郎
昆虫博士として、子どもに大人気かつ、発行部数が累計14万部の「昆虫はすごい」を執筆した九州大学総合研究博物館助教である丸山宗利氏と、現代の鳥獣戯画と言われ、昆虫のゆるふわな絵や漫画が大人気でSNSのフォロワー数が20万人を超えるじゅえき太郎氏の昆虫界の2大巨頭が送るプレミアムなトークショーと特別な試乗体験を実施。
開発が進み昆虫が少なくなったと思われる東京23区内だが、実はまだまだ、昆虫が多く生息している。トークショーでは、そんな昆虫を題材に、生物多様性と環境問題を学びつつ、23区内に住む昆虫の生態や生息地を2人の講義を交え、楽しく学ぶ。
特別試乗体験では、実際に多様性の現場を体験する企画として、昆虫学者がこぞって採取・観察に行くという23区内の秘密の昆虫スポットに出向く。実際にフィールドワークを行い、カブトムシやクワガタを採取し、実物を見ながら生態を観察、研究する。
■丸山宗利(まるやま むねとし)プロフィール
1974年生まれ、東京育ち。北海道大学大学院農学研究科博士課程を卒業。国立科学博物館、シカゴのフィールド自然史博物館研究員を経て、現在は九州大学総合研究博物館の助教となる。専門はアリと共生する昆虫。子どもから大人まで、大人気の昆虫学者として、メディアや講演会にひっぱりだこになっている。2014年に発売された著書「昆虫はすごい」は、発行部数が累計14万部を超えるベストセラーとなった。他にも著書の「昆虫こわい」や「きらめく昆虫図鑑」は人気の昆虫本として、子どもから大人まで読まれている。最近では、国立科学博物館の大規模特別展「昆虫」の監修を行う。また、今年の7月には洞窟で一生を暮らす「洞窟性アリ」を日本で初めて発見し、世界でも2例目という世界的な大発見をした。
■じゅえき太郎プロフィール
イラストレーター、画家、漫画家。第19回岡本太郎現代芸術賞入選作家。身近な虫をモチーフに様々な作品を制作している。
SNSで大人気のイラスト投稿アカウントの「ゆるふわ昆虫図鑑」で一躍有名に。今では、SNSの総フォロワー数は20万人を超える。擬人化され、顔がついている昆虫達の思わず「クスッ」と笑える日常が面白い、可愛いと、男性だけでなく女性のフォロワーも多い。昆虫博士の丸山宗利氏との共著の「昆虫戯画びっくり雑学事典」では、写真を一切使わず、全ての虫がイラストで描かれているため、昆虫が苦手な女性や子どもも楽しく昆虫に触れられると大絶賛の声がSNS上であがっている。最近では、国立科学博物館の大規模特別展「昆虫」の会場mapのイラストを担当。他にも著書に「ゆるふわ昆虫図鑑 気持ちがゆる~くなる虫ライフ」(宝島社)「じゅえき太郎の昆虫採集ぬり絵」(KADOKAWA)、「じゅえき太郎のゆるふわ昆虫大百科」(実業之日本社)がある。
開催概要
■イベント名
LEXUS AMAZING SUMMER LABO(レクサス アメージング サマー ラボ)
■開催日時
1.受験でも使える究極のインプット・アウトプット方法
・8月23日(木):トークショー:13:00~14:30/特別試乗体験:15:15~17:15
2.生物多様性と環境問題 東京23区内から消えた昆虫を巡る冒険
・8月25日(土):トークショー:15:00~16:30/特別試乗体験:17:15~19:15
■集合・解散場所
LEXUS MEETS...(東京ミッドタウン日比谷)
■募集人数
・トークショー:各日15組30名
・特別試乗体験:
1.受験でも使える究極のインプット・アウトプット方法
⇒1組2名
2.生物多様性と環境問題 東京23区内から消えた昆虫を巡る冒険
⇒2組4名
■使用車両
1.受験でも使える究極のインプット・アウトプット方法
⇒LEXUS RX450h
2.生物多様性と環境問題 東京23区内から消えた昆虫を巡る冒険
⇒LEXUS RX450h、IS300h
※使用する車両は変更となる可能性がございます。
イベント諸注意
※トークショーは先着順になります。11時より、整理券を配布させていただきます。
※開場はトークショー開始の30分前に実施します。
※特別試乗体験は当日抽選とさせていただきます。
※小学生のお子様と、その親御様の1組2名を対象としたイベントの為、それらの方にお席をご案内させていただきます。ご了承ください。
※生物多様性と環境問題 東京23区内から消えた昆虫を巡る冒険では、実際に昆虫スポットに向かうために虫刺され対策として、長袖、長ズボンを着用ください。
■イベントの詳細はこちら
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。