地方版図柄入りナンバーの取得方法まとめ|全41地域の図柄の決定版を公開

画像ギャラリーはこちら

国土交通省は、“走る広告塔”としてのナンバープレートの機能に着目し、2017年にはラグビーW杯、東京2020オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートの交付を開始たが、2018年10月頃より地域の風景や観光資源を図柄にした「地方版図柄入りナンバープレート」の交付を開始します。そして、2018年5月22日、正式に決定されたデザインが公開されました。

>>「地方版図柄入りナンバープレート」全41種類を画像でチェック!

意外と簡単!地方版図柄入りナンバープレートへの変更方法

図柄入りナンバープレートの取得方法は2018年5月23日現在公開されていませんが、東京オリンピック2020の図柄入りナンバーを申請する時と同じ流れになれば、専用のウェブサイトから申し込みすることができるようになるでしょう。

自分で申請する自信が無い方は、近くのカーディーラーや町の整備工場に相談してみましょう。費用はかさみますが、指示された通りの書類を揃えるだけなので手軽に図柄入りナンバーを取得することが可能です。

図柄入りナンバープレートには、寄付金ありのカラーナンバーと、寄付金なしのモノクロナンバーがあります。ご自身で申請を行う場合は、まずはインターネットの専用ウェブサイトより申し込みをし、交付に必要な金額の支払いをします。

申し込みに必要な費用

■交付手数料(ナンバーを交付する際に必要な金額で、ナンバーの種類、大きさ、枚数、地域によって異なります)

■寄付金:1000円以上(自治体を支援するための寄付をすることで、図柄入りナンバーの背景をカラーにすることができます。寄付金を収めない場合はモノクロの図柄入りナンバーとなります)

自治体によって交付の料金は若干変わりますが、両方で1万円前後を想定しておけば大丈夫そうです。

申し込みの完了メールが届いてから1ヶ月以内に、管轄の運輸支局や軽自動車検査協会事務所で登録と届出をすれば、晴れて図柄入りナンバープレートが交付されます。

希望ナンバーが抽選番号の場合には、選ぶ番号によって交付までの期間が大幅に延びる可能性がありますのでご注意ください。

このように、ちょっとした手続きで自分の車に図柄入りナンバーを取り付ける事が可能です。 乗っている車が軽自動車の場合は普通車と同じ白色のナンバーが交付されますので、黄色いナンバープレートが苦手な方もぜひ申請してみましょう! 

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる