ボルボが快挙!コンパクトSUVの新型XC40が欧州カー・オブ・ザ・イヤーを初受賞

ボルボの高級コンパクトSUV「新型XC40」は、スイスで開催されるジュネーブモーターショーに先駆け、2018年欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞は、ボルボ・カーズにとって初めてのことになる。

ボルボ・カー・グループ代表取締役社長兼CEOのホーカン・サムエルソン氏は、「新型XC40がこの栄誉を授かったのは、タイミングとしても理想的です。ボルボは、初めて世界市場に向けて3種類のSUVを発売しました。XC40は、急速に成長するコンパクトSUVセグメントにおいて、当社の更なる成長に大きく貢献してくれることでしょう。」とコメントした。

今回のXC40の受賞は、グローバルに展開する新しいボルボSUVラインナップが完成し、欧州と北米の両大陸でカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたことを意味している。大型SUVのXC90、ミッドサイズSUVのXC60のいずれもが、過去2年間で北米トラック/ユーティリティ・オブ・ザ・イヤーを受賞している。

また、新型XC40は、英国の代表的な自動車雑誌「What Car?」によるカー・オブ・ザ・イヤー受賞など、このところ多くの注目を浴びており、2018年欧州カー・オブ・ザ・イヤーの受賞はこれらに続く快挙となる。

>>ボルボ コンパクトSUV 新型XC40の画像を見る

ボルボ初の機能を多数搭載する新型XC40

XC40はボルボ・カーズの新しいコンパクト・モジュラー・ビークル・アーキテクチャー(CMA)を採用した最初のモデルであり、このプラットフォームは、今後発売される予定の電気自動車を含む40シリーズの量産車種の全てに採用される予定である。

さらにXC40は、ボルボのデジタル・キー技術と、コネクテッド・サービスのプラットフォームとなる「Volvo On Call」を介して有効化が可能なカー・シェアリングのための機能をボルボ初搭載した。この機能によって、XC40のオーナーは、実際のキーを手渡すことなく、家族や友人と車を共有することができる。

さらに、XC40にはボルボの新しいサブスクリプション・サービスである「CARE BY VOLVO」を初めて導入する。このサービスは、ボルボ車を所有するのではなく、月々定額料金を支払うことでボルボ車に乗ることができるというもの。CARE BY VOLVOを利用することで、携帯電話を持つのと同じように、手軽でシンプルに車に乗ることができる。

XC40には、「パイロット・アシスト」、「シティ・セーフティ」、「ランオフロードプロテクション&ミティゲーション」、「オートブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)」の他、ドライバーが車両を狭い駐車スペースへ入れる際に役立つ360°カメラなどの安全性および運転支援機能を備えている。

XC40には、ドアおよびシート下に機能的な収納スペースを備え、また非接触充電機能付きの携帯電話用スペース、小さなバッグなどを掛けられる収納式フック、センター・コンソール内の脱着式ゴミ入れなどの独創的なインテリア・デザインを採用した。

XC40はコンパクトSUVセグメントにおいて、デザイン、コネクティビティ、安全性の観点から新たな基準を確立。欧州および米国での2万台を超える初期受注の背景には、こうした顧客にとって魅力的な組み合わせであることが大きく影響している。XC40は世界最大の市場である中国で間もなく発売される予定で、大きな反響を呼ぶものと期待されている。

ボルボ・カーズは2019年以降新たに発売するすべての車両を電動化することを2017年に発表している。電動化をリードするにあたり、XC40にもハイブリッド・モデルおよび電気自動車を追加する予定である。

ホーカン・サムエルソン氏は、「当社は成長のための明確な戦略を持っており、自動車の安全性、コネクティビティ・サービス、電動化の分野で先頭に立つことに全力を尽くしています。XC40はその私たちの責任感の表れであり、当社のお客様や本日のCOTY審査員の皆様からの反応を見るにつけ、当社は正しい道筋を歩んでいると考えます。」と語った。

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 時音の宿 湯主一條
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

ボルボ XC40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる