ホンダ、2018年度モータースポーツ体制発表…バトンは山本尚貴とスーパーGTフル参戦

ホンダは、2018年度のモータースポーツ体制発表を行った。

2017年は、第101回大会を迎えた伝統の「インディアナポリス500マイルレース(インディ500)」にて、佐藤琢磨がアジア人初となる優勝を成し遂げた。

また、二輪ではFIMロードレース世界選手権(MotoGP)でライダーズ、コンストラクターズ、チームの三冠を達成。FIMトライアル世界選手権(WCT)でも11年連続チャンピオンを獲得し、さらに、MFJ全日本ロードレース選手権(JRR)のJSB1000クラス、MFJ全日本モトクロス選手権(JMX)IA1(450cc)クラス、MFJ全日本トライアル選手権(JTR)のIASクラスといった、日本の二輪レース3カテゴリーの最高峰クラス制覇を成し遂げた。

今シーズンの主な体制は以下の通り。

四輪モータースポーツ活動

F1

FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)では、Toro Rosso Honda(仮称)のパワーユニットサプライヤーとして参戦。ドライバーはピエール・ガスリーとブレンドン・ハートレーの2名となる。

スーパーGT

スーパーGTのGT500クラスには、昨年同様に5チーム5台体制で参戦。2017年より投入したNSX-GTをさらに熟成させ、タイトル獲得を目指す。また、昨年の鈴鹿1000kmで同シリーズでのデビューを果たしたジェンソン・バトンが、F1チャンピオン経験者として初めてスーパーGTにフル参戦する。

【チーム体制】

◆8号車 AUTOBACS RACING TEAM AGURI

野尻 智紀/伊沢 拓也

◆16号車 TEAM MUGEN

武藤 英紀/中嶋 大祐

◆17号車 KEIHIN REAL RACING

塚越 広大/小暮 卓史

◆64号車 Epson Nakajima Racing

ベルトラン・バゲット/松浦 孝亮

◆100号車 TEAM KUNIMITSU

山本 尚貴/ジェンソン・バトン

全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)

全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)では、F1への登竜門のひとつと言われるFIA Formula 2 Championship (F2)で腕を磨いた松下信治と、2016年からGP3シリーズに参戦開始した福住仁嶺の2名が新たに加入し、5チーム8台体制でドライバーとチームのダブルタイトル獲得を目指す。

【チーム体制】

◆TEAM MUGEN(#15)福住 仁嶺

◆TEAM MUGEN(#16)山本 尚貴

◆B-Max Racing team(#50)TBA

◆TCS NAKAJIMA RACING(#64)ナレイン・カーティケヤン

◆TCS NAKAJIMA RACING(#65)伊沢 拓也

◆REAL RACING(TBA)塚越 広大

◆DOCOMO TEAM DANDELION RACING(TBA)野尻 智紀

◆DOCOMO TEAM DANDELION RACING(TBA)松下 信治

インディカーシリーズ

北米のインディカー・シリーズでは、アメリカン・ホンダモーターの子会社であるホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント(HPD)より、5チーム12台に2.2リッター V6ツインターボエンジン「HI18TT」の供給を予定している。

また参戦9年目のシーズンを迎える佐藤琢磨はチームを移籍し、Rahal Letterman Lanigan Racingより参戦し、インディ500の連覇と年間シリーズチャンピオンの座を狙う。

NSX GT3/CIVIC TCR

市販車をベースとしたレーシングマシンとして昨年発表したNSX GT3は、北米、欧州、日本を始めとした世界各地のGT選手権や耐久レースに参戦。

そしてCIVIC TCRは、昨年までのWTCCを引き継ぐ新たなシリーズとなるFIAワールド・ツーリングカー・カップ(WTCR)や、世界各国のツーリングカーレースに、カスタマーチームを通じて参戦する。

二輪モータースポーツ活動

FIMロードレース世界選手権(MotoGP)

FIMロードレース世界選手権の最高峰であるMotoGPクラスでは、昨年同様にワークスチームRepsol Honda Teamから、2年連続クラス4度目のチャンピオンを獲得したマルク・マルケスと、MotoGPクラス参戦13年目となるダニ・ペドロサの2名が、2018年型のワークスマシンRC213Vで参戦する。

また、LCR Honda CASTROLのカル・クラッチロー、今シーズンMotoGPクラスに昇格したLCR Honda IDEMITSUの中上貴晶、Estrella Galicia 0,0 Marc VDSから、フランコ・モルビデリと、トーマス・ルティを加え、3チーム6台体制で三冠連覇を目指す。

昨年チャンピオンを獲得したMoto3クラスには、タイトル連覇を目指し2018年型のワークスマシンNSF250RWを投入し、7チーム13台体制で臨む。

【チーム体制】

◆Repsol Honda Team(#93)マルク・マルケス

◆Repsol Honda Team(#26)ダニ・ペドロサ

◆LCR Honda CASTROL(#35)カル・クラッチロー

◆LCR Honda IDEMITSU(#30)中上 貴晶

◆Estrella Galicia 0,0 Marc VDS(#21)フランコ・モルビデリ

◆Estrella Galicia 0,0 Marc VDS(#12)トーマス・ルティ

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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