トヨタF1 撤退 「涙の会見」

11月4日、東京都内にあるトヨタ東京本社で豊田社長、山科専務の2名が登壇し、緊急記者会見が行われた。会見内容は「トヨタF1撤退」。

トヨタは2002年にモータースポーツの世界最高峰レースであるF1(フォーミラワン)に参戦し、2009年シーズンが終了したこのタイミングで、F1からの完全撤退を発表した。

会見は、冒頭で豊田社長からF1撤退表明のコメント。その後、質疑応答という内容。

質問者からは、世界一の自動車メーカーが世界最高峰のF1撤退にあたって、かなり辛口な質問もいくつか挙がった。

豊田社長は「今日、社内で臨時の取締役会を開き、撤退を決めざるを得ないことになった。ここまで育てていただいた関係者、ファンの皆様の期待を裏切ったことについては本当に申し訳なく思っている。私もいちモータースポーツファンとして苦渋の選択だった」と、社長としての辛さを滲ませていた。

また、山科専務は「TDPの卒業生として活躍していた中嶋君と小林君については、ここまで育てた2人なので…、できればどこかのチームで乗ってもらいたい」と、親心からか、声を詰まらせ涙ながらにコメントした。

ついに国内メーカーがF1から姿を消した。何とか残っていて欲しいと誰もが思っていたに違いない。会社経営の面から考えれば、莫大な資金が必要のF1はお荷物かもしれないが、F1があるからこそ、クルマ技術が発展してきたのも事実。日の丸を背負ったマシンの姿は、もう拝めないのか・・・。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる