新型シビックタイプR、一足お先に北米で販売開始…価格は約376万円

ホンダ 新型シビックタイプR(北米仕様)

北米ホンダは、新型シビックタイプRを6月14日より発売した。 価格は3万3900ドル、日本円で約376万円となる。(1ドル111円で計算 2017年6月16日現在)

2017年5月9日の情報では、英国での価格はエントリーモデルが3万995ポンド、日本円で約455万とのこと。(1ポンド146.7円で計算 2017年5月9日現在)

仕様や装備の違いがあるので一概には言えないが、北米では英国より80万円ほど安く販売されるようだ。

関連記事:ホンダ 新型シビックタイプRの価格は約455万円から…ホンダUKが発表

新型シビックタイプRは、306馬力を発揮する2リッター VTEC ターボエンジンを搭載する。日本仕様は320馬力となるが、北米では今回発売されたシビックタイプRが、ホンダがこれまでアメリカで販売した中で最もパワフルなモデルとなる。

>>ホンダ 新型シビックタイプRの画像を見る

ホンダ 新型シビックタイプR プロトタイプ(日本仕様)
ホンダ 新型シビックタイプR プロトタイプ(日本仕様)

また、6速マニュアルトランスミッションのローレシオ化によって加速性能が向上。加えて、新プラットフォームの採用によるねじり剛性の大幅向上(プラス38%)やボディの軽量化(マイナス16kg)、マルチリンク式リアサスペンションの採用によるステアリングの応答性やコーナリング性能がさらに向上し、これらにより運動性能が大幅に上がっている。

なお、タイヤはハイパフォーマンスタイヤのコンチネンタルスポーツコンタクト6(245/30ZR20)が採用された。

新型シビックタイプRは、サーキットでの走行性能だけではなく、一般公道でのグランドツアラー性能も大幅に進化しており、新たに設定したコンフォートモードを含む3つのドライビングモードによって、市街地からサーキットまで、より幅広い走行シーンも快適に楽しめるモデルに仕上がっている

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる