HondaJet、東南アジア地域での受注開始

HondaJet(ホンダジェット)

ホンダの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は、スイスのジュネーブで5月21日(日)~24日(水)まで開催されている欧州最大のビジネス航空ショーである「EBACE2017」にて、最新の活動を発表した。

HACIは、東南アジア地域での受注を開始。タイのバンコクに本拠を置くThai Aerospace Services (TAS)社を東南アジア地域における初めてのディーラーに指定した。TAS社は、40年以上の活動実績を有し、今後はHondaJetのディーラーHondaJet Southeast Asiaとして、タイ、カンボジア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、シンガポール、およびベトナムにおける同機の販売の他、各種のサービスやサポートを行う。

HondaJetの開発責任者であり、HACI社長の藤野 道格氏は「我々は、アジアでの市場性を検討してきました。東南アジアにおけるHondaJetに対する関心は非常に高く、東南アジアでのHondaJetの受注を開始いたします。この地域のビジネスジェット機の市場の成長率は高いと予測されており、HondaJetへの潜在需要も高いと見ています」と語った。

TAS社のカサボル・ボウォンスリカン社長は、「TAS社がHondaJetのディーラーとしてお客様のサポートをすることができることをうれしく思います。高性能、高効率なHondaJetを用いることでASEAN諸国の移動がより効率的になり、この地域の経済効果にもポジティブなインパクトを与えることでしょう」と述べた。

◆欧州におけるフラクショナルオーナーシップ提供会社より複数機を受注

HondaJet(ホンダジェット)

欧州でフラクショナルオーナーシップ(分割所有)のプログラムを提供するFlyHonda社から、複数機のHondaJetの受注があった。

マン島に本社を置くFlyHonda社は、顧客がパイロットあるいはコパイロットとしてHondaJetを操縦し、ビジネスジェットの飛行の楽しみを経験することができるユニークなサービス(turn-left or right)も提供している。英国および南欧州において提供するこのサービスで、HondaJetの所有をより身近で便利なものにする。

◆マイアミ-パナマ間のスピード記録を達成

4月19日にパナマで開催された航空ショー「Aero Expo Panama Pacifico 2017」でHondaJetの展示を行った。

HondaJetは移動のため、米国東部時間14時40分に米国マイアミを出発し、高度43,000フィート、約35ノットの向かい風の中、同17時47分にパナマに着陸。飛行時間は3時間7分で、この区間の最短飛行時間記録として米国航空協会(The United States National Aeronautic Association)に公式認定された。

◆HondaJet

HondaJet(ホンダジェット)

HondaJetは、主翼上面のエンジン配置や自然層流翼型、一体成型複合材胴体などホンダの独自開発技術の採用により、クラス最高水準の最高速度、最大運用高度、上昇性能、燃費性能および室内サイズを実現した小型ビジネスジェット機である。

2016年12月に米国で納入が開始され、現在は、カナダとメキシコを含む北米、欧州、中南米および東南アジアで販売されています。2017年第1四半期には15機のHondaJetがデリバリーされ、小型ビジネスジェット機のカテゴリーでは最も多くデリバリーされた機体となった。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる