マツダフレアのデザインを大幅刷新!安全装備も充実
マツダは、軽自動車フレアを全面改良し、3月2日より発売する。
新型フレアは、軽ワゴンならではの広い室内空間、機能性を重視したパッケージング、低燃費を実現したモデル。
今回の全面改良では、幅広いユーザーに受け入れられる定番スタイルの「HYBRID XG」と、スポーティさと上質さを備えたスタイリッシュな「HYBRID XS」の2機種を用意し、デザイン性と機能性との両立を目指して大幅刷新した。
また、単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせて前方のクルマや歩行者を検知し、衝突回避をサポートまたは被害を軽減する“デュアルセンサーブレーキサポート”、自動でヘッドランプのハイ/ローを切り替える“ハイビームアシスト機能”、運転席前方のダッシュボードに車速やデュアルセンサーブレーキサポートの作動状況を表示する“ヘッドアップディスプレイ”の3つの技術をマツダの軽自動車として初採用するなど、安全装備を充実させている。
さらに、減速時のエネルギーを利用して発電・充電し、その電力を活用してモーターによるクリープ走行や加速時のエンジンアシストを可能にする“マイルドハイブリッド”や新プラットフォームの採用、サスペンションやボディの軽量化などにより、軽ワゴン最高の燃費33.4km/L(2WD/JC08モード走行)を達成、全車エコカー減税の免税対象となっている。
そして、室内長やラゲッジルーム開口幅を拡大、アンブレラホルダーを装備するなど、軽ワゴンとしての機能性も強化した。
安全装備の強化
・単眼カメラと、近距離や夜間の検知に優れた赤外線レーザーレーダーを組み合わせて前方のクルマや歩行者を検知し、衝突回避をサポートまたは被害を軽減する“デュアルセンサーブレーキサポート”をマツダの軽自動車として初採用。
・ヘッドランプのハイ/ローを自動で切り替える、“ハイビームアシスト機能”をマツダの軽自動車として初採用。
・車速やデュアルセンサーブレーキサポートの作動状況などを運転席前方のダッシュボードに表示し、ドライバーの視線移動を減らして安全運転に貢献する、“ヘッドアップディスプレイ”をマツダの軽自動車として初採用。
・誤発進抑制機能(前進時)や車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能などの先進安全技術を採用。
低燃費技術の強化
・モーター機能付発電機のISG(Integrated Starter Generator)の高出力化とリチウムイオンバッテリーの大容量化により、アイドリングストップ前後のブレーキもアクセルも踏んでいない状態で車速が13km/h以下になると、モーターの力でクルマをゆっくりと動かすクリープ走行を可能にした、マイルドハイブリッドを搭載。
・マイルドハイブリッドや軽量化と高剛性を両立した新プラットフォームの採用、サスペンションやボディの軽量化、エンジンと副変速機構付CVTの最適化などにより、軽ワゴン最高の燃費33.4km/L(2WD)達成。全車エコカー減税の免税対象。
・100km/hまでの加速時、ISGのモーターアシスト機能でエンジン走行をアシスト。
価格(消費税込)
▽HYBRID XG
2WD:1,177,200円
4WD:1,298,160円
▽HYBRID XS
2WD:1,350,000円
4WD:1,470,960円
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