スズキ最大モデルのランディがフルモデルチェンジ!プロパイロットは付かず

スズキ 新型ランディ

スズキは、ランディをフルモデルチェンジし、12月20日より発売する。価格は2,500,200円~3,248,640円(消費税込)。ランディは日産セレナのOEM車である。

今回発売する新型ランディは、運転のしやすいボディサイズを維持しながら、ゆったりくつろげる広い室内空間を実現した。2列目シートの超ロングスライド※に加え、3列目シートにもスライド機構※を採用することでより多彩なシートアレンジを可能とした。さらに2通りに開くデュアルバックドア、フタを開いて給油口にそのままノズルを差し込むことが出来るキャップレス給油口を新採用し使い勝手を向上させた。

車両や歩行者との衝突回避をサポートするエマージェンシーブレーキを全車に標準装備し安全装備を充実させた。アイドリングストップ時間の拡大などにより2WD車の燃費を向上させるとともに、新たに4WD車にスマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)※を搭載した。

※ 2.0G、2.0Xに標準装備

新型ランディの主な特長

1.ミニバンクラスNo.1※の室内長と室内幅による進化した居住性と実用性

2.安心してドライブが楽しめる、先進の安全装備を全車標準装備

3.ミニバンに最適なハイブリッドを搭載し、優れた燃費性能を実現

4.スタイリッシュで品格のあるデザイン

※ 全高1.8m以上の1.5~2.0Lクラス8人乗りミニバン。2016年12月現在、スズキ調べ。他社にも同数値の車種アリ

▽詳細は次の章で

1.ミニバンクラスNo.1※2の室内長※1と室内幅による進化した居住性と実用性

スズキ 新型ランディ

・室内空間を拡大し、ミニバンクラスNo.1の室内長3,240mmと室内幅1,545mmを実現。2列目シートの690mm超ロングスライドに加え、3列目シートにもスライド機構を採用することでより多彩なシートアレンジを可能とし、荷室スペースの広さも確保して使いやすくした

・3列目シート用後席左側パワースライドドアスイッチや、踏むだけで2列目シートが前方にスライドするフットペダルを採用し、スムーズな3列目シートへの乗り降りを可能とした

・2列目の左右シート間隔(220mm)により、2列目から3列目シート間のウォークスルーを容易に可能とした

・バックドアが2通りに開くデュアルバックドアを全車に設定。バックドアの上半分だけを開閉できるハーフバックドアを新たに採用することで使い勝手が向上した

・パワースライドドアに、開閉中に任意の位置で止めることが出来る一時停止機能を採用

・給油キャップが無いキャップレス給油口を新採用。キャップを回す必要が無く、給油を容易にし、手も汚れにくくした

2.安心してドライブが楽しめる、先進の安全装備を全車標準装備

スズキ 新型ランディ

・先代のランディを継承し、エマージェンシーブレーキ、LDW(車線逸脱警報)、踏み間違い衝突防止アシスト、ふらつき警報、全方位モニター[MOD(移動物検知)機能付]を全車に標準装備

・車両進入禁止標識を検知し、ドライバーに知らせる進入禁止標識検知を全車に新採用

・車庫入れや縦列駐車を自動操舵で支援するパーキングアシストを新採用

・SRSカーテンエアバッグ&フロントシートSRSサイドエアバッグを新採用

3.ミニバンに最適なハイブリッドを搭載し、優れた燃費性能を実現

・アイドリングストップシステム時間の拡大、スマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)の採用により、16.6km/L(JC08モード/2WD車)の低燃費を実現した

・スマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)を新たに4WD車にも搭載した

・全車エコカー減税の対象車とした

4.スタイリッシュで品格のあるデザイン

・サイドウインドー下端部のデザインを伸びやかにすることでスポーティーな印象を高めるとともに、ドライバーの視界の良さも実現した

・フロントグリルは、外側に広がる2本のメッキバーを採用し、力強さとワイド感を表現した

・ブラックの内装色を全車に採用した

・ボディカラーは、新色のシャイニングブルーパールメタリック、カシミアグレージュパールメタリックを採用。白、銀、黒をあわせて全5色を用意した

価格(消費税込)

2.0S(2WD):2,500,200円

2.0X(2WD):2,721,600円

2.0X(4WD):2,965,680円

2.0G(2WD):2,961,360円

2.0G(4WD):3,248,640円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ランディの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ランディのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ランディの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ランディの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ランディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる