深みある質感を実現!マツダ新型ロードスターRFの外装部品にバイオエンジニアリングプラスチックを採用!
これまでの部品を超える“バイオエンジニアリングプラスチック”
12月22日に発売される、マツダの新型ロードスターRFの外装部品に、三菱化学株式会社と共同開発を行ったバイオエンジニアリングプラスチック(バイオエンプラ)を採用することが明らかとなった。
バイオエンプラは、植物由来原料使用による石油資源の使用量削減やCO2排出量の抑制、無塗装によるVOC*の削減により、環境負荷の低減に貢献しながら、従来材料の塗装が施された部品を超える質感(深みのある色合い、鏡面のような平滑感)を材料着色で実現するなど、高い意匠性を持つ自動車外装部品としても使用できるように開発された。
* 揮発性有機化合物(VOC:Volatile Organic Compounds)
<<新型ロードスターRFを写真で見る>>
ロードスター/CX-9/アクセラ/デミオの内装にバイオエンプラが採用されている
マツダでは、これまでにも植物由来の材料マツダ バイオテックマテリアルとして技術開発に取り組んでおり、高耐熱・高強度な自動車内装部品用バイオプラスチックの開発や、植物由来100%の繊維からなる自動車用シート表皮の開発に成功している。
バイオエンプラは、成形性がよく、耐久性の高いバイオプラスチック母材の開発をベースに各種の添加剤、着色剤の混合による材料組成の最適化(特許出願済み)、成形時における金型仕様の最適化などに取り組むことにより、自動車の内装意匠部品はもとより、外装意匠部品にも使用できる材料として開発に成功。これにより、塗装を施したABS樹脂などの従来材料と同様の耐久性を兼ね備えつつ、従来塗装品を超える質感を製造時の環境負荷低減を図りながら実現した。
同材料は、2015年にロードスターの内装意匠部品にマツダ車として初めて採用して以来、これまでにCX-9やアクセラ、デミオにも採用。今回のロードスターRF以降の車種の内装および外装意匠部品として順次、採用していく予定だという。
「エコプロ2016」に新型ロードスターRFの実車を展示
マツダは、このバイオエンプラを採用した、新型ロードスターRFを、12月8日(木)から東京ビッグサイトで開催される日本最大級の環境展示会エコプロ2016~環境とエネルギーの未来展に展示するとともに、同材料の技術展示を行う。
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