スバル、新型ジャスティ発売 ~スライドドアを備えたトールワゴン~

最小回転半径4.6mで取り回しがしやすい

スバル ジャスティ
スバル ジャスティスバル ジャスティ

富士重工業は、新型コンパクトトールワゴンのジャスティ/ジャスティカスタムを、11月21日より発売する。

新型ジャスティは、「BIG Pleasure Compact」をコンセプトに、ユーザーの日常にジャストフィットし幅広いニーズを満たすコンパクトカーを目指して開発された。

最小回転半径は4.6m。車体寸法を5ナンバー枠に収めつつ、広い室内空間を確保することで、運転しやすさと快適な室内を両立した。

エンジンは、1リッター NAエンジンと新開発の1.5L相当のパワーを発揮する1リッターターボエンジンの2つをラインアップ。アイドリングストップ機能を全車に標準装備し、クラストップレベルの低燃費24.6km/L(JC08モード)を実現した。

ボディカラーは全9色を設定。ジャスティカスタムでは、迫力・存在感を際立たせる2トーンカラーも3色設定し、華やかさや、豊富なバリエーションから選択できる。

価格(消費税込)は、ジャスティが141万5000円~176万3000円、ジャスティカスタムが179万8000円~198万円となる。

なお、ジャスティは、ダイハツ トールのOEM車である。

>>スバル ジャスティ/ジャスティカスタムの写真を見る(36枚)

ジャスティ/ジャスティカスタムの特長

スバル ジャスティ/ジャスティカスタム
スバル ジャスティ

【パッケージング】

・ 地上から700mmの高いヒップポイントと広いガラスエリアにより死角を減らし、視界を確保。運転しやすさを追求した。

・ 電動で楽に開閉できるワンタッチオープン機能付パワースライドドアを後席両側に設定(Lスマートアシストは左側のみ)。半ドアの心配がないイージークローザーや挟み込み防止機能、チャイルドロックを搭載し、安全性に配慮した。

【ユーティリティ】

スバル ジャスティカスタム
スバル ジャスティ/ジャスティカスタム

・ 最大240mm前方に動かせるリアシートは6:4分割式で別々にスライドやダイブインが可能。多彩なシートアレンジであらゆるシーンに対応できるシートとした。

・ センターウォークスルーレイアウトを採用し、車外に出ることなく、前後左右の座席を移動できるようにした。

【静粛性】

・随所に吸音材を配置、ボディ構造の見直し、ステアリングの支持剛性アップなどにより、静粛性を高め、室内の快適性を実現した。

【操縦安定性】

・ ボディの補強部材の配置、形状、板厚を最適化した骨格構造によって剛性を高めることで、優れた乗り心地と操縦安定性を実現した。

・ ボディの高剛性化と共に、サスペンションの剛性アップを実施。直進安定性を高め運転時のストレスを軽減する。

【環境性能】

・ 燃焼効率を高める高圧縮比12.5を実現。デュアルポート&デュアルインジェクターの採用や、クールドEGRの採用に加え、各種エネルギーロスも低くおさえ、高い燃費性能を実現した。

・ フロントフェンダーやリアゲートの樹脂化による軽量化や、エアスパッツなどによる空気抵抗の低減とともに、アイドリングストップ機能を全車に標準装備することで低燃費に貢献。全車2020年度燃費基準を達成し、エコカー減税の対象となる。

【安全性能】

スバル ジャスティ
スバル ジャスティ/ジャスティカスタム

・ スマートアシストIIを全車に標準装備。駐車場からの発進時や渋滞時など、市街地を中心とするさまざまシーンで安全運転を支援する。

・ 世界最高水準の衝突安全ボディを新開発。全面フルラップ55km/h、前面オフセット64km/h、側面・後面55km/hの衝突においても、衝撃を効率よく吸収・分散するボディ構造で十分な生存空間を確保する。

・ フロントバンパーやボンネットは、万一の対人事故の際、歩行者の頭部・脚部への衝撃を緩和する構造を採用した。

【便利機能】

・パノラミックビューモニターを設定し、車庫入れや幅寄せなどをサポート。車両の前後左右に取り付けられた4つのカメラから取り込んだ映像を合成し、車両を上から見下ろしたような映像をマルチインフォメーションディスプレイに表示する。運転席から目視で確認しにくい車両周囲の状況をリアルタイムでしっかり見渡せる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバルの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバルの記事一覧 スバルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる