【8/19はバイクの日】男のホンネ!バイクの後に異性を乗せる時どこに掴まってほしい?

ハーレーダビッドソン ストリート750

日本最大級の自動車教習所ポータルサイト「教習所サーチ」を運営する、WAKUWAKUは、バイクのフリマアプリ「RIDE」を運営するFablicと共同で「現在のバイク乗りが感じている、バイクの魅力について」をテーマとしたアンケート調査を実施した。

その中で、「バイクの後ろに異性を乗せるなら、どこに掴まって欲しい?」との問いには、65.6%のバイク乗りが「お腹」に掴まって欲しいと回答。

この他にも、「片手は腹、もう片手はタンデムバーを掴んで欲しい(47歳 会社員)」や「腰ベルト。胴回りは身体の大きさで手が廻せないから(46歳 会社員)」などの具体的な意見もあった。

その他のアンケート結果も紹介する。

バイクの保有率について

二輪免許を持っている方のうち、「バイクをすでに持っている方」は全体の42.9%。「過去に持っていた方」「3ヶ月以内に購入予定」を合わせると、実に75.2%の方がバイクの購入や検討をしているようだ。

■バイクの年代別保有率

年代別で見ると「10~20代」の若者層がバイクの購入、検討をしていることがアンケート結果からわかった。これは、近年バイクのラインナップが増えたことに加えて、ヘルメットやグローブといった装備やバイクに乗るためのファッションに、オシャレでかっこいいアイテムが豊富に取り揃ってきている点が、若者のバイクに乗りたい気持ちを後押ししている可能性が高いと考えられる。

初心者におすすめのバイクのメーカーは?

ホンダ CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition

バイク乗りが、バイクを初めて購入する方にオススメするメーカーは、「ホンダ」が一番という結果が出た。次いで「ヤマハ」や「カワサキ」など国産車に回答が集中し、外国車は唯一「ハーレーダビッドソン」がおすすめランキングのTOP5にランクインした。

バイクに乗る、最大の魅力は何ですか?

バイク乗りが、なぜバイクに乗るのか。回答で最も多かったのは「風や自然を感じる爽快感」で、約32.8%を占め3人に1人が魅力を感じている結果が出た。次いで「渋滞が回避できる」が約7.8%(2位)、「小回りが利く」7.0%(3位)という現実的な魅力が並んだ。

アンケート実施前に想定していた、「モテたい」「かっこいい」と言った意見は少なく、バイクの音や走ったときに味わえる“風”や“自然”など、五感に響くこと、五感で味わうことを魅力として感じている方がとても多い事がわかった。

「バイク」のイメージが強い「女性芸能人」を教えてください。

バイク乗りが想像する、バイクのイメージが強い女性芸能人で最も回答が多かったのは「黒木メイサさん」。映画でバイクに乗っていた印象からか、断トツの1位だった。次いで、「荒川静香さん」、「高島礼子さん」などプライベートでもバイクに乗っていると有名な女性芸能人が挙がっている。

【調査概要】

回答人数:男女337名

居住地:北海道・東北7.7%、関東41.2%、中部12.8%、近畿22.3%、中国・四国9.5%、九州・沖縄6.5%

調査対象:16~59歳 男女

実施時期:2016年7月4日~2016年8月5日

調査手法:インターネット調査

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる