スバル「BRZ」を大幅改良!パワーユニットからシャシーまで全性能が進化!(画像175枚)

スバル BRZ GT(プロトタイプ)

富士重工業は、大幅改良を施したスバル「BRZ」を7月5日に発表し、8月1日より発売する。価格(消費税込)は、2,430,000円~3,029,400円。

>>「BRZ」フォトギャラリー(175枚)

「BRZ」は、「Pure Handling Delight-新しい次元の運転する愉しさ」をコンセプトに、FRレイアウトと水平対向エンジンを組み合わせた「超低重心パッケージング」を採用した、誰もがクルマを操る愉しさと喜びを感じる事のできるスポーツカーである。

2012年12月の発表以来となる今回の大幅改良では、パワーユニットからシャシーに至るまで全性能を進化させることで、走行性能を飛躍的に向上。フェイスリフトによりスバルらしいスポーティさを強調したエクステリアやインテリアの大幅な質感向上によって、より洗練されたスポーツカーへと磨き上げた。

スバル BRZ
スバル BRZ

パワーユニットはエンジン本体と吸排気系を改良すると共に、シリンダーヘッドとブロック結合部の剛性を強化し、最高出力5kw(7ps)、最大トルク7Nm(0.7kg・m)の向上。更に、ファイナルギア比を変更したことにより、全域での加速性能を向上させた。

また、ボディ全体の剛性を強化し、足回りはコイルスプリングのバネ定数変更、ダンパー内部構造及び減衰力変更、リアスタビライザー径の変更などを行い、操舵応答性と操縦安定性、乗り心地を大幅に向上。これまで以上にしなやかで上質な乗り味を実現した。

スバル BRZ S

エクステリアは、航空機のウィングチップ(翼端板)をモチーフにした新デザインのバンパーや、全ての光源にLEDを使用したヘッドランプとリアコンビランプを採用。

「BRZ」が持つスポーツカーとしての低いフォルムをより強調すると共に、フェンダーガーニッシュや17インチアルミホイール、リアスポイラーも新デザインを採用することで、全体の質感を向上させた。

スバル BRZ
スバル BRZ

インテリアは、インストルメントパネル、ニーパッド、メーターパネルバイザーにレザー調素材を新たに採用し、随所にレッドステッチを施した。また、ステアリングホイールは新デザインを採用して小径化、断面形状の最適化に加え高触感革を使う事で操作性とグリップ性を向上させた。

メーターパネルには4.2インチマルチインフォメーションディスプレイを新たに採用したほか、ヒーターコントロールパネルやドアスイッチパネルをカーボン調とすることで、走りのマインドを高める上質なインテリアを実現した。

100台限定の「Yellow Edition」や最上級グレード「GT」の発売も

スバル BRZ

BRZの持つ走りのポテンシャルを最大限に高めるべく、「bremboブレーキ」と「SACHSダンパー(ZF社製)」を採用した最上級グレード「GT」の発売を2016年秋に予定している。

更に、「GT」をベースとした特別仕様車「Yellow Edition」(100台)の先行予約を7月7日より開始する。

▼主な改良内容

【走行性能】

スバル BRZ GT(プロトタイプ)

◆パワーユニット(MT車)

吸排気系の効率を高める事でクルマ全体のバランスを保ちながら全域でトルクを向上させ、ドライバーの意思にリニアに反応する加速性能を実現。あわせてパワーユニットの耐久性を強化した。

(1)最大出力 152kW(207PS)/7,000rpm <従来 147kW(200PS)/7,000rpm>

(2)最大トルク 212Nm(21.6kg・m)/6,400-6,800rpm <従来 205Nm(20.9kg・m)/6,400-6,600rpm>

(3)吸気脈動効果最大化のため、インテークマニホールドブランチ長最適化とポート断面積を拡大(赤ちじみ塗装を追加)

(4)インテークマニホールド材質アルミ化

(5)吸気ブーツの形状変更による吸気抵抗の低減

(6)エアクリーナーケースの大型化とエアクリーナーエレメントの変更

(7)吸気ダクトの形状変更

(8)エンジンブロック・軸受け部の剛性向上やピストン耐力向上のためショットピーニング処理追加

(9)ファイナルギア比の変更

(10)トランスミッション 6thギアの耐久性強化

スバル BRZ S

◆ボディ&シャシー

(1)ボディ:操舵応答性向上と静粛性向上のために補剛材の追加や制振材を最適化した。

・V型タワーバー取付部の補剛

・リアホイールハウス外側への補剛材追加

・制振材の形状・板厚・材質を最適化

(2)サスペンションの改良:新開発のショックアブソーバーの採用、前後のロール剛性配分の最適化などを行い、より安定感のあるフラットな乗り心地と、滑らかかつレスポンスに優れた操舵特性を実現。より質感の高い走り味に仕上げた。

・フロント・リアショックアブソーバーのバルブ構造および減衰力の変更

・前後のコイルスプリング定数変更とリアスタビライザー径のアップ

・フロントコイルスプリングの荷重軸管理追加

(3)VDCシステムの変更

・VDC介入タイミングの最適化

・“TRACK”モードの新規追加

(4)電動パワーステアリングECUのアシストマップの変更

(5)ヒルスタートアシスト機能の採用

【エクステリア】

スバル BRZ S

(1)新デザインフロントバンパー

(2)フルLEDヘッドランプ・リアコンビランプ

(3)LEDフロントフォグランプ

(4)新デザインフェンダーガーニッシュ

(5)新デザインリアスポイラー

【インテリア】

スバル BRZ S

(1)インストルメントパネル(レザー調素材巻+レッドステッチ)【Sグレード】

(2)ニーパッド(レザー調素材+レッドステッチ)【Sグレード】

(3)新設計ステアリングホイール

(4)メーターパネルバイザー(レザー調素材+レッドステッチ)【Sグレード】

(5)デザインフルオートエアコンスイッチパネル【Sグレード】

(6)マルチインフォメーションディスプレイ付新メーターパネル【Sグレード】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる