トヨタ「86」マイナーチェンジで“走り”を深化!(画像86枚)

トヨタ 新型86

トヨタは「86」をマイナーチェンジし、8月1日より発売する。価格(消費税込)は2,623,320円~3,250,800円。

今回のマイナーチェンジでは、「スポーツカーとしてのさらなる深化」をキーワードに開発。より「走り」に特化した86を実現することで、スポーツカーファンのさらなる獲得を目指すとしている。

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トヨタ 新型86

【主な特長】

・エンジン吸排気系改良などによる低回転域からのリニアなトルクの立ち上がりの実現、ショックアブソーバーのバルブ構造見直しによる優れた操縦安定性の確保など、走りの楽しさを追求した

・フロントビューからリアビューまで、空力性能向上をメインとした外形デザインを創出した

・トヨタ最小径のステアリングホイールに加え、マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチTFTカラー)を採用するなど、クルマとの一体感を高めたコックピットを実現

モータースポーツ活動

GAZOO Racing TOYOTA 86 /ニュルブルクリンク24時間耐久レース(2014年)
TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2014

トヨタは、より多くの人にクルマの楽しさを味わってもらうため、また、クルマファンを拡大していくため、「もっといいクルマづくり」に取り組んでいる。その取組みの中で、トヨタはモータースポーツ活動を、クルマの持つ「夢」や「感動」をユーザーにもたらす大切なものと位置付け、TOYOTA GAZOO Racingを通じて、人を鍛え、クルマを鍛える活動に邁進している。

2012年に発売した「86」は、ニュルブルクリンク24時間耐久レースや、ユーザー自らが参加し楽しむ競技の86/BRZレースやラリーなど、さまざまなモータースポーツで活躍している。

また、86は、ドライバーの感覚ひとつで思いのままに取り回せる “手の内感”や操る楽しさを体感できる『直感ハンドリングFR』をコンセプトに開発。世界唯一の水平対向エンジン(D-4S)・超低重心FRパッケージを採用することにより、従来のスポーツカーとは別次元の走りの楽しさを追求。

クルマが本来持つワクワク感を提供することで、クルマ好きのユーザーに愛用されてきた。

現在86の開発を担当している多田哲哉チーフエンジニアは、「ニュル参戦からフィードバックされた技術を中心にすべてを見直し、何度も世界の様々な道で鍛え直すことで、一つひとつのアイテムをつくり込みました。新型86はハンドルを握って走り出した瞬間から、その深化を誰もが実感できるクルマに仕上げております」と語った。

スポーツカーの本質である「走り」のさらなる深化

トヨタ 新型86

<動力性能>

▽インテークマニホールドやエキゾーストマニホールドなど吸・排気系部品の改良により、「水平対向・D-4S」を更に進化。低速域からのトルクの向上を含む、幅広い回転域での最大トルク発生を実現

【86 エンジン主要諸元】(FA-20/総排気量1,998cc)

6速マニュアル…最高出力:152kW[207PS]/7,000r.p.m./最大トルク:212N・m[21.6kgf・m]/6,400~6,800r.p.m.

6速 Super ECT…最高出力:147kW[200PS]/7,000r.p.m./最大トルク:205N・m[20.9kgf・m]/6,400~6,600r.p.m

トヨタ 新型86

<操舵応答性・乗り心地>

▽リアピラーのスポット打点増し打ちによるボディ剛性の強化に加え、サスペンションなど足回りの改良を実施し、操舵応答性と乗り心地を両立

▽SACHSアブソーバー(オプション)を設定し、より優れた操舵応答性や乗り心地に貢献

「走り」のために進化した外形デザイン

トヨタ 新型86

<空力性能の追求>

▽フロントビューからリアビューまで、細部にわたり空力性能向上を軸としたアイテムの設定・改良の実施などにより、接地性や回頭性を高めた外形デザイン

・ウイングタイプのリアスポイラーをGT“Limited”に標準装備し、空力性能と優れた操縦安定性能の確保に寄与

トヨタ 新型86

<低重心感・軽快感の強化>

▽フロントビューは従来型よりノーズ先端を下げ、グリル開口を横へ拡大することで、ワイド&ローな構えを強調

・Bi-Beam LEDヘッドランプを全車標準装備としたほか、LEDフロントフォグランプを採用し、精悍さと先進性を強調

▽切削光輝とガンメタリック塗装を施した17インチアルミホイールを設定。細いツイストスポークデザインのアルミホイールがサイドビューの軽快感を強化

▽リアビューは、バンパー黒加飾部位の幅の拡大などにより、「ハ」の字を強調するワイドスタンスな構えを表現

・リアコンビネーションランプはLED化に加え、水平基調にランプを配置することで、シャープな印象を付与

スポーツカーにふさわしいコックピット

トヨタ 新型86
トヨタ 新型86

<機能>

▽トヨタ最小径362mmの真円ステアリングホイールを採用し、最適なグリップ断面形状を実現することで、操舵性と乗り心地を徹底的に追求

▽3眼タイプのタコメーターは、最高出力付近の7,000回転がメーターの真上になるように変更

▽マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチTFTカラー)を採用。瞬間燃費や航続距離に加え、「Gモニター」・「パワー・トルクカーブ」・「ストップウォッチ」など、車両の正確かつリアルタイムな情報をドライバーに提示

トヨタ 新型86

<デザイン>

▽インストルメントパネルやドアトリムなどにグランリュクスを採用。内装質感の向上に加え、外光の反射を抑えることで集中してドライビングできる環境に寄与

▽内装色をブラックで統一することで落ち着いた室内空間を実現したほか、Tメッシュカーボン柄加飾を施したドアスイッチベース・ヒーターコントロールパネルを採用し、質感を向上

▽シート表皮にパーフォレーション加工を施したアルカンターラを設定

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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